春に変わるこの時期にご注意を! | HOLOS ホルス リラクゼーションハウス

HOLOS ホルス リラクゼーションハウス

リラクゼーションマッサージです
呼吸法を取り入れたマッサージをおこなってます。
もみほぐし、アロマソフトリンパマッサージをおこなってます
お忙しい皆様のお身体を少しは楽にさせていただけたら幸いです
お近くにいらした際は、是非お立ち寄りさきださいませ。

こんにちはスター
もう3月になりましたね。
私の中の春は4.5.6月が春かな?と思っていましたが、気象学的には3月は春らしいですね!?
春は日々の寒暖差や気圧変動が大きい季節です。
皆さんは、春になると「やる気がでない」「頭痛がする」「日中眠くなる」などいった経験や話はよく耳にしますよね。
このような症状は、自律神経の乱れによっておきます。そこで今回は、春の不調の原因とその予防について指差し
激しい寒暖差

寒暖差に対応するため、交感神経(主に日中、活動時、緊張時、ストレス時に働く。心身を活発にする神経です。)が活発に働きます。そのため、たくさんのエネルギーが消耗され、疲れやだるさを感じやすくなる。

気圧の変化

低気圧と高気圧の入れ替わりが頻繁に起こるため、自律神経の切り替えがうまくいかず。低気圧の影響で血液中の酸素濃度が下がり、日中の眠気や体のだるさを感じやすくなります。

日照時間変化

冬に比べて日照時間が長くなるため、目覚めが早くなったり、夜更かしをしてしまう事が増え、生活リズムが崩れやすい。

生活、環境の変化

卒業や進学、就職や転勤など、自分や家族の身のまわりの生活が大きく変化する為、緊張感やストレスを感じることで、自律神経のバランスが乱れやすくなります。

花粉症

花粉症は、花粉から体を守ろうとする防衛反応が過剰になっている状態。免疫機能が過剰に活動している状態になるため、それにより体力が低下し、眠気や体のだるさを感じます。



食事

食事をとると、消化のために副交感神経(主に夜、眠っている時やリラックス時に働きます。心身を休め回復、体のメンテナンスを担う神経です。)が活発に働き、体はリラックスモードに。欠食すると交感神経が働いたままになり、自律神経のバランスが乱れるのでバランスの良い食事が大切。

運動

運動をすると、自律神経のバランスを整えるセロトニンが分泌。ウォーキングやサイクリング、水泳などの有酸素運動が効果的。歩幅を広げる、きれいな姿勢を意識して過ごしてみたりなどを日常生活の動きを少し変える工夫をしてみましょう。

入浴

副交感神経が働き、自律神経のバランスが整います。38~40℃のお湯に長すぎない程度に

睡眠

就寝前に目元や首元を40℃くらいの蒸しタオルやアイマスクなどで温めると、睡眠の質も良くなり効果的です。

衣服

朝晩と日中の寒暖差が大きいため、温度変化に体を適応させるために、衣類による温度調節が必要不可欠。

花粉症対策

外出時には眼鏡やマスク、帽子などを着用して花粉にできるだけ触れないように。素肌はボディークリームなで対策を!


  皆様のご健康が守られますように!!


ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

HOLOS

リラクゼーションハウス


★ホームページ

http://holos3building.jimdo.com

5300001

大阪市北区梅田1丁目13-B100号大阪駅前第3ビル地下2階108-1号室


最寄駅 JR北新地駅徒歩1

ーーーーーーーーーーーーー 

★メールアドレス

holos_3building@yahoo.co.jp    

ーーーーーーーーーーーーー

 ★定休日

毎週  火曜日

不定休にいただく際もございます。

ーーーーーーーーーーーーー

★営業時間

 ☆平日

11:30~22:00迄

☆土日祝日

11:30~21:00迄


TEL08061258686

ご要望また、ご不明な点がございましたらお気軽にお申し付けくださいませ。