そう、寒いのである。

山だから、朝晩は涼しくなるのだが、いまだに羽毛の掛布団を使っているのである。

もっと標高の高いところはどうなんだろう?

今度M氏に聞いてみよう。

 

アマ氏の文を転載↓

今年の冬越は、どうも大変そうだ。何せ灯油がめちゃくちゃに高い。リットル110円なんてのが普通なのだが、2000円の灯油が、三日程度で消えてしまうのでは、生活のありとあらゆる局面で不足、貧困化を招いている自民党岸田政権の下で、いよいよかつてない苦難が待ち受けていると確信するしかない。

 岸田が首相に就任してから選挙で自民党候補が8連敗していることから、本心でもの凄く大衆を小馬鹿にしている岸田の不人気ぶりがうかがえる。
 まあ、売国奴安倍晋三を国葬にしたときに、この結果が見え透いていたのだが。

 岸田の見せかけだけの、一回だけばらまき減税や自分たちへのお手盛り昇給への批判を一回だけの受給辞退で交わそうとする姿勢など、ごまかそうとする嫌らしさしか見えない岸田文雄への嫌悪感を抱かない人は少ないだろう。

 

岸田は、「大衆に一時的に恵んでやれば」自分が支持されると勘違いしていて、大衆の生活など何一つ考えていない姿勢が、誰の目にも明らかになっている。
 もう岸田政権が浮上することなどありえない。愛子ちゃんを天皇にするための皇室典範改定で人気回復を狙っているのだが、根付いた不信感が消えることはない。

 これから、とんでもない寒冷化がやってくる。今のダボス会議が、いくら二酸化炭素を排除しようとしても、化石燃料や薪炭燃料に頼らない限り、暖房が確保できないのだ。
 ダボス会議が狙っているSDGs戦略は、①世界中のエネルギーを電気に一元化する ②電気を二酸化炭素を出さないとうそぶく原子力発電で賄うことだ。

 しかし、それは実現しないだろう。世界中の車をEVに変えて、トヨタなど日本車を追放しようとしたEV戦略は見事に失敗した。
 思慮不足で、EVが寒冷化に弱いことを理解できず、おまけにエネルギー密度の本質的な問題で、電池が化石燃料の代替にできないことを計算にいれておらず、これでEV車が実用上、ゴミにすぎないことが暴露されてしまったのだ。

 

 頼みの綱の原子力発電は、中国や韓国の経済衰退により、管理が不十分になる必然性があって、大事故を頻発させる宿命である。給与もまともに支払われないのに、危険な原発管理などやってられない……と管理が甘くなり、あるいは放棄されることで巨大事故が発生することが避けられないのだ。
 原発があちこち大事故を起こせば、原子力発電の未来は存在しない。

 何よりも、使用済み核燃料の管理をまともに続けられる国家など少ししかない。中国韓国、アラブなどの新興国の原発は軒並みアウトで、キシュティムやスリーマイルのような事故を頻発させるにちがいない。
 結局、人類は化石、薪炭燃料に回帰するしかないのだ。

 

電気料金は暴騰する。日本の再生エネルギーは、中国人民解放軍直営といわれる上海電力などが9割を担っていて、日本国民は、今年から年間数兆円を中国に献金させられることになっている。
 この仕組みを作ったのが、自民党親中国派、二階俊博や橋下徹、河野太郎らである。

 だから、自民党独裁が続く限り、電気料金が下がる可能性はない。
 これからは山々に放置された伐採残渣の廃棄木材を再利用するしかない。チップ化して、薪ストーブに依存することが、電気を失っても唯一暖房できる手段なのだ。

 

2030年から始まる小氷期も数百年続く可能性が大きい。
 
https://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/files/public/1/12841/20160527193306823365/6_031_052.pdf


 農業生産が大きく減衰し、市場価格も暴騰の一途だ。電気代も、燃料代も暴騰が約束されている。しかし給与は、企業の内部留保に直行し、労働者に還元され、生活向上に使われることはない。
 こうなると、もう今の権力構造や新自由主義思想を根底から放棄し、新しい合理的な社会を生み出すしかないだろう。

 今は、この新たな世界のプロトコールを提示することが喫緊の課題になっていると考えるべきだ。
 新しい革命的マルクス主義のように既存社会を破壊する思想が求められている。

 

 

さぁどうなるのでしょうかね。

お山ではメガソーラーに覆われて、木々が無くなっている場所も多い。

畑や田圃もソーラーパネルがどんどん増えてきている。

 

バカだねぇ。

見るたびに思う。

自分で自分の首を絞めているのね、人間。

 

これからは山々に放置された伐採残渣の廃棄木材を再利用するしかない。チップ化して、薪ストーブに依存することが、電気を失っても唯一暖房できる手段なのだ。

 

 

これって、他人様の土地だから盗人になっちゃうよ。

前々からあった薪用は、すべて他人様にあげちゃったよ爆  笑

徐々に、自分ちの伐採した木を集めておこう。

こんだぁ、駐車場に鍵をかけてさ。

冬タイヤが盗まれたくらいだから、もしかしたら薪も盗まれるかもね。

 

恐ろしい世の中になったもんだ・・・って、前からか。

でも、なんか「変」。

 

感覚的に「変」

 

そりゃぁお前の頭だ・・・と言われれば、そうなのかもね爆  笑