↑のブログの最後のほうに書かれていたのに↓興味あり。

加谷の指摘は、日本の国民全体がひどく貧しくなってはいるが、どこかに金が余っていて、それがマンション価格高騰を招いているというものだ。
 どこで余っているかと言えば、もちろん内部留保しかないだろう。

 だが、私は、来るべき南海トラフ巨大地震で、太平洋側のタワマンに恐ろしい地獄がやってくると予想している。いつまでも、おまえらの都合良く運ぶものか!

 

 

 

もし今、南海トラフ地震が起こるとどうなる?|死者は原爆越え?!東日本大震災の14倍?!【7月31日(月)までの限定公開】
  
https://www.youtube.com/watch?v=FQ1l4cS10XU&ab_channel=%E4%B8%89%E6%A9%8BTV

 https://www.youtube.com/watch?v=-H4DqXLXJBw&ab_channel=%E4%B8%89%E6%A9%8BTV

 この動画を作成した目的は、最後の方に「残酷すぎる日本の現実」という自著と受講を売りさばく目的であることが明らかになり、うんざり、げんなりさせられるが、前半における巨大震災への危機感の煽りは、それなりに意味のあるものだと私も思う。

 

南海トラフM9クラス超巨大地震の発生確率が、今後30年間で90%近くに上がっているのは間違いなく事実であり、これは今日明日にも巨大地震が発生することを意味すると受け取って間違いない。何らかの理由で、遅延する可能性もあるという程度だ。

 

中略

 

私は20年以上前に、巨大震災で阿鼻叫喚の世界になったときを想定して、過疎の田舎に逃げることを想定して、現在の、良水の豊富な中津川市にやってきた。
 ここなら上下水道が停止しても、容易に清冽な飲料水が確保でき、薪も簡単に手に入る。おまけに食料生産地帯で、主食も確保しやすい。
 可能なら、夏場は標高800m以上に住みたいが、今のところは贅沢な願望だ。

 日本の建築技術は世界最高級なので、中韓のように大地震で倒壊するような居住ビルは、非常に少ないだろうが、それでも、東日本震災のとき、地震発生から数時間で、ほぼすべての小売店から食料という食料、水という水が消えた。
 迫り来る南海トラフ地震でも同じことが起きるだろう。そして、現在は地球規模で、食料不足が進行中である。食糧自給率の高い、北米や南米、豪州を別にすれば、ロシアの戦争によって世界は飢え始めている。
 中国も、凄まじい気象崩壊から食料自給は困難であり、世界のあらゆる食料を買い占め続けている。

 そんな「食糧不足」という状況下で、数千万人が被災する超巨大地震が起きたなら、発生後、我々は、避難という選択だけで生き抜くことはできない。
 ただちに、食料生産に取りかからなければならなくなる。生き残った者が共同体を結成し、芋作りを始めるしかないのだ。
 大都会周辺では、農地は人間によって、ひどく荒らされることになるだろうが、過疎の山村では、野生動物によって、ひどく荒らされることになる。
 このことは何回も書いてきた。

 こんなとき、本当に必要なものは何かと考えると、「命を預けられる、信頼できる友人」なのである。友人と家族こそ、我々にとって最大の財産だ。
 タワマンに居住して、競争社会のなかで他人を睥睨できる地位を手に入れて喜んでいる人には理解不能だろう。他人は見下すものであり、手を取って助け合うなんてとんでもないと洗脳されているからだ。
 ビッグモーターの社長一族は、死ぬまで他人を出し抜き、見下し、自分たちが特権階級として君臨することだけを人生の目的にしているが、そんな愚かな連中が、まとめて淘汰されるのが、これから起きる超巨大震災なのだ。

 

 

 

さぁどうしましょ・・・って感じですかね。

タワーマンションは好きではありません。

せいぜい3階止まりです。

確かに上層階は良かったです。

市川の両親の為に見つけたマンションは、6階でルーフバルコニーも広く、東京ディズニーランドの花火も半分だけ見えました。

花火も毎日だと、時計代わりになっちゃうのですが爆  笑

 

まだ若かったから6階でも大丈夫と思っていましたが、災害時には両親には無理だったかも。

 

突然、避難場所を作らなきゃ・・・と思ったのは、何年前だったのでしょうか。

標高600メートル以上ってのは、東海アマさんか松原照子さんが書かれていた?

 

今は900メートル以上ですけれど、冬は寒いっす爆  笑


さぁ、これからどうなるのでしょうかね。