生かせいのち 地震と防災さんのブログ↓

 

↑に書かれていたこと↓

 

 

 

 

このサイトの中にいろいろと書かれていますので、是非、参考になさってください。

 

 

で、今、他人様に差し上げるモノの一つに、風呂敷と手ぬぐいがあり、洗濯が終わったのでこれからアイロンをかけて送ります。

参考になりそうなのでリンクしました。

 

 

 

で、東海アマさんも今日の地震の事を書かれていましたので、今日の本文と共にリンク。

 

 

 

別記
 さきほど我が家が揺れた。かなり長かったので昨日予想した地震と思った。
 震源地は濃尾地震M8の震源地、根尾谷断層付近で、M4.7 最大震度4だった。

 

 


 濃尾地震の震源地は福井県大野市と同定されていて、根尾谷からは数十キロメートル程度で遠くない。琵琶湖も近いので、私は隠されてきた「日本列島断層」の活動の可能性を強く意識している。

 経験則だが、巨大地震が起きる前には、古い大地震の震源断層が活動する傾向を確認している。だから、今後、野島断層や能登半島、新潟県、東北関東などの古い大型震源断層が活動したなら、日本全土に被害を与えるようなスーパー地震を考えるべきだと思う。

 昨日は、普段見えない全Chが鮮明に見えたが、岐阜Ch8だけがノイズで見えなかった。今回の震源と同じ方向で、地震性電磁波と競合して弱肉強食マスクされた可能性を考えている。

 

 

 

しかし、麒麟地震研究所とか地震予知のX(tweet)にはコミュニティノートが付きまくります。

それは、マジ、うざったいです。