【環境編】”動物たちも生きるために食べなきゃならぬ”!(^^)!の巻 | DIYとWorkをカンタンに!

DIYとWorkをカンタンに!

りゅう坊の気づけば趣味と仕事が
『ものづくり』になっていた

 

りゅう坊です!

 

Work(仕事)の話です。

 

調査目的で、人里から少し、

山道に入ることがあります。

 

100とか200メートルなので

そんなに森の奥深くではありません。

 

調査の目的は、川の上流にある

砂防ダムの状態を確認することです。

 

最近、大雨で土砂が多く流れ出して

人里に被害が及ぶケースが多いため

度々、調査に行くことになります。

 

、、、と、ここまでは仕事の内容です。

 

聞いてください!ここからです。

 

山に入ると、当然のごとく

動物がいらっしゃいます。

 

シカやイノシシ、クマ、、、

 

シカは、おとなしくしていて

人が来ると、逃げていきます。

 

やっかいなのは、イノシシやクマ。

猪突猛進と言った具合で

向かってくることもあります。

 

以前、イノシシに遭遇しました。

 

山道を降りていると、5メートルほど

先の川底で水分補給をしていたので

顔を合わさず難を逃れました。

 

3頭いて、大きなイノシシだったので

向かってきたら、、、と、ドキドキしました。

 

そして、クマさん

 

♪ある日、森の中、クマさんに出会った~

 

唄のように明るい感じならいいですが、

出会いたくねえよ!です。

 

で、今回の場所では、

数日前に人里の民家近くで

目撃情報が出ていたのでビビりました。

 

近ごろは、住宅街までやってきて

被害に遭うのも珍しくないです。

各地でニュースになっていますよね。

 

なので、今回 ”どうする?りゅう坊”

 

初めは、22日に予定していたのですが、

どうも行く気にならず、止めました。

 

行かなくては、調査完結とならないので

本日24日、満を持して行ってきました。

 

今、ブログを書いているということで

何事もなく、仕事が出来たというわけです。

 

一応、対策はして行ったのです。

住宅街から約300メートルぐらいの距離。

 

入口から少し登ると、

弁財天さまが祀ってあり、

ご挨拶もそこそこに歩きました。

 

あっ!クマよけの”鈴”を忘れた⤵

 

なので、スマホで何か音を出しながら

行かないと、ヤバいということで、

 

布袋寅泰さんの ”BAD FEELING"

(25周年ライブバージョン)

 

こちらを何度かリピートしながら

ガンガン鳴らして行ってまいりました。

 

弁財天さま と 布袋さまに

護衛していただき無事に完結!(^^)!

ありがとうございました。

 

やれやれ、ホッとしました。

 

ここまで、第一部

次回、続きを書きます。

 

ポチっとお願いできると

うれしいです!(^^)!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

『りゅう坊の楽楽ブログ』

https://ryuboublog.com  

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】