表題画像//ウッドデッキの残雪と玉竜の実//


ブログにお越し頂き、

ありがとうございます。


持ち家住まい。夫婦と娘の3人暮らし、小さな家でゆる〜く、なが〜く暮す事を趣味にしています。

◇ブログ作成者/🐼昭和の乙女◇


◇小さな家の間取り◇

建坪(約11坪)、延床(約17坪)、土地(約53坪、内裏庭18坪)、総2階。

2階建のワンルーム、一階リビング、ロフトあり、ウッドデッキあり、土間玄関(約5帖)あり、床下(約7帖)は収納兼書庫。


◇小さな家の仕様◇

注文住宅/ua値0.4w/m2k 断熱等級5、第三種換気、耐震等級2(雪国仕様)竣工2023年8月


今回の地震に関連し、

尊い命をなくされた方へ心よりお悔やみ申し上げます。


また被害に遭われた皆様へ

心よりお見舞い申し上げます。


駅裏のマンション前の歩道に仮設の水道管が設置されています。


地震で土砂が流失した線路は週明けに復旧しました。



隣接地域の被災地では、生活再建にむけて行政による支援が開始されました。


建築士Sさんが運営する住まいの団体『住学』では液状化の復旧と対策についてのセミナーを開くことりなりました。


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeL2f3usybkL4QHcEY148_O6qBL1ipnD8xKEsFRra5vy70SaQ/viewform?usp=embed_facebook 



🐼も受講したいのですが、被災された方とマイホーム計画をお持ちの方を優先、と思い受講を見送ることにしました。








 雪遊び

先週末、まとまった降雪があり、雪遊びができました。


ウッドデッキで娘と娘の友人が作った作品です。↓

龍辰に見えなくもない雪だるま龍

撮影の時点で溶け始めています。


目は南天の赤い実、口元と胸飾りは玉竜の青い実です。


「かまくら」をつくるほどの降雪量ではなく、週明けには溶けてしまいました。


「かまくら」をつくるにはt単位の雪量と低温が必要です。


娘のお願いを叶えることもなく、今月も終わりそうです。





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


最後までお読み頂きありがとうございます。m(_ _)m


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇