お薬にもありがとうだね | 「男前チワワ」さだはるとの日日                                犬との暮らしは気づきがいっぱい

「男前チワワ」さだはるとの日日                                犬との暮らしは気づきがいっぱい

こんにちは
ほっとひと息いれませんか
いまを大切にする
わたしはパートナーである愛犬さだはるから教えてもらいました

こんにちは


今朝

さださんのお薬

強心剤のピモベハートが終了になりました

あとは

血栓予防薬の1種類


ピモベハートは僧帽弁閉鎖不全症と

診断された9月からずっと飲み続け

手術前の体調とともに

服用の量も増えましたが


今朝終了しました


ずっと

さださんの心臓の補佐

身体の血液の巡りの手助けしてくれ


『ありがとう』なんですよ


薬を飲み続けるのは

他の臓器への影響もありますが

心臓の血液の逆流を抑えないと

肺水腫などへの影響もあります


僧帽弁は薬では修復できなくて

どうしても

手術をするか

薬を飲み続けるか

その判断は

飼い主さんに委ねられます


手術をしても

薬でも

飼い主さんが思う感情は同じ気がします

どんな病気でも




手術直前のさださん



お薬にもありがとうだね



chie。