白山登山① 登山前日↓


白山登山② 登山初日↓

••••••••••••••••••••••••••••••••••••


白山は、

最高峰である御前峰」と「剣ヶ峰」「大汝峰」の三峰をもって白山と称している。


ただし剣ヶ峰は登山禁止である。

※禁止の理由は「白山比咩神社の境内地(神域)のため勝手に足を踏み入れてはいけない」とのことらしい。

本日は、昨日の室堂での山小屋での宿泊から、いよいよ御前峰に向けての登頂である。


•••••••••••••••••••••••••••••••••••••


白山登山③



2023年9月17(日)
登山2日目:前編

ご来光登拝
まずは、最高峰の御前峰に向けて登山

その後は、7つの池を巡りながら、大汝峰を登った後に、室堂に戻ってくるルートをたどる計画。


••••••••••••••••••••••••••••••••••••



やってもうた‼︎
( ;´Д`)


昨日の車中泊時のスマホのアラーム消し忘れてて、

3時に大音量で鳴り響き、、、

思い出したくもない悪夢(;´д`)

同じ8号室に泊まっていた方々、

すみませんでした(>人<;)


起こしてしまったせいか、周りもゴソゴソと起き出す。

怒られやしないかとヒヤヒヤ。


3:15分

極力音を出さないように起きて荷物を外に出して朝食。

登山用のザックは山小屋に残置し、トレラン用の軽量ザックで行くとする。洗顔と歯磨きをして出発準備。


4:04分

気温12°


すかさずカバンからゴアテックスのレインウェアを羽織る。


何人かの方も同じようにご来光を目的に出発される


星空をバックに、中央には登山者のヘッドライトの列

暗くてよく見えないが


登山者のライトで照らされればよくわかる。

鳥居を抜けた右手が御前峰へ続く登山道


4:40分

念のために再度トイレを済ませて登山開始


ヘッドライトで前を照らし、

ハンディライトで足元を照らす。




少しずつ明るくなってきた





あそこから登ってきたんだなぁ


ようやく山頂か


岩肌に登山者のシルエット


結構人が集まってきた




5:35分

ご来光登拝


•••••••••••••••••••••••••••••••••

ちなみに、

7/1の開山祭〜8/31の閉山祭までの期間であれば、

・日の出の2時間前のおよそ3時頃に太鼓を打つ音

・神職と共に奥宮へ登頂

・神職から有難い話を聞くことができ

・神職先導で万歳三唱

 が行われるらしい。

ご来光万歳三唱

出来れば記念に参加したかったなぁ

(´Д` )


•••••••••••••••••••••••••••••••••

白山奥宮

白山の麓にある白山比咩神社が本宮に対して、こちらがその奥宮にあたる。





パノラマ撮影だと、三峰を写真に収めることができた


御前峰

白山最高峰


おかしいなぁ、白山最高点は2702mのはずだが、、

超えてしまっている



剣ヶ峰

登山禁止だが真横に見えるので一応記念に


山頂に石標が見える



•••••••••••••••••••••••••••••••••••••••

お池めぐり開始

6:06分

7つの池があるようだ



お池巡りのコースに大汝峰が入ってないので、山登り往復分の距離を加えれば更に時間はかかるはず。

帰りは千蛇ヶ池から近道コースで戻るとしよう。


大汝峰剣ヶ峰

左が大汝峰で、右が登山禁止の剣ヶ峰
















①紺屋ヶ池

剣ヶ峰のふもと


下った分、また坂を上る


②油ヶ池

水が干上がってた


③翠ヶ池

太陽の光が反射して綺麗


デカい岩の壁


④血の池

岩の向こうにこの池があったのを後で気付いた




⑤千蛇ヶ池




悪さをしたおろちを、万年雪の下に閉じ込めているが、近年の温暖化で雪が溶けてしまう危機。

万が一には、池の上にある岩が崩れ落ちて池の蓋をするから安心だ!



あれ、おかしいなぁ

池が2つのはずなのに


3つある


⑥五色池

2つあるが、、どうなんだろう


⑦百姓池

ハートマークにも見える

お池巡り達成

( ̄^ ̄)ゞ


•••••••••••••••••••••••••••••••••••
6:45分
大汝峰に向けて出発

手前の山を頂上まで上がったのちに、尾根沿いに奥の頂きまで更に登っていく必要があるようだ。


すごい岩山

遠近感がわかりにくいが


アップにすると登山者がいる


近づくとこんな感じ


油断すると転落事故しそう


足をクネってバランスを崩さないように慎重に登る


遠くの雲海が標高の高さを感じさせられる



手前の斜面を登り切った。

後は山頂まであと少し


少し進んで振り返るとこんな感じ


大汝峰

7:25分

登頂しました


大汝神社


大汝峰から見渡す、剣ヶ峰と御前峰


小さな小屋があった


来た道を戻らねば


室堂に向けて出発



千蛇ヶ池まで戻ってきた。

ここから室堂までは坂登りの近道コースを使う事にした。


登山道以外の所には立ち入り禁止。

踏み固めてしまうので生えなくなるらしい


ナナカマドの実がここにもたくさん


室堂ビジターセンターが見えてきた


野生のキツネを発見!


食事中のようだ。

エキノコックスに注意


室堂の向こうに見えるのは別山かな

雲がすごい


早朝に登った登り道との合流地点までやってきた


今から登る登山者が見える


ふと見ると駆け降りてくる方が、トレランランナーか。健脚だなぁ。


さて、戻って荷物を回収して下山のための準備をせねば


登りからお池巡りまでの軌跡



8:35分

鳥居で一礼して。疲れたなぁ。


とりあえず山小屋に置いておいた荷物を回収


エネルギー補給するため売店で調達

450円の

高級コーラが

うまいっ(>_<)

チョコパイ一個100円。

合計1000円。

さすが山価格。

でも運んで頂いて感謝!!

うまいです


ゴミは全て持ち帰り。

缶、瓶、ペットボトル、可燃物。


そういや、朝食を弁当にして頂いたの思い出した


五目ちまき。旨いなぁ


荷物を整理して、

少し休憩してから下山するとしよう


•••••••••••••••••••••••••••••••••

登山2日目:後編(下山開始)↓