白山登山①

↑白山観光協会より



「日本三名山」「日本三霊山」

に挙げられている、

富士山、立山、白山。


20年ほど前に富士山

昨年には立山に登った。


あとは、、

そう、

「白山が呼んでいる」


まぁ呼んではいないけど💦

一つのかねてからの達成目標でもあったのでようやくこの日を迎える事となった。


••••••••••••••••••••••••••••••••••••

2023年9月15(金)
登山前日に現地へ移動


白山は、石川県・福井県・岐阜県・富山県と4つの県境と登り口があるようだが、主要となる登山口がある市ノ瀬ビジターセンターが石川県にあるためそこまで向かう事にした。


まずは特急サンダーバードで福井駅へ向かう



20:12分

サンダーバードで福井へ


22:07分

福井駅到着


福井といえば恐竜


駅構内に見つけた自販機


ラインナップ


なかなかのお値段だが、つい珍しさで買ってしまいそう


まぁ、帰りに買って帰るかな


••••••••••••••••••••••••••••••••••••
市ノ瀬ビジターセンターへ

ここからは駅前のカーシェアで移動


22:30分

今回もお世話になります


実際のナビ検索では2時間7分とあるが、途中に買い出しに寄ったりするので到着は実際は何時になるか、、、


道の駅でトイレ休憩、コンビニで買い物して山間部へ。途中から道が一車線であったり、工事区間であったり。



•••••••••••••••••••••••••••••••

2023年9月16(土)

市ノ瀬ビジターセンター

深夜1時に到着

既に結構車がとまっていたが、奇跡的にビジターセンターの目の前の駐車場に、1台分だけ駐車スペースが空いていたため急いで駐める。かなりラッキーであった。

下手したら離れた駐車場から1kmぐらい歩かされるとも聞いていたので運を使い果たしたかも。


辺りは真っ暗だがトイレは明るい。

有難いことに水洗だ


当然ながらビジターセンターは閉まっている


ここからは登り口である「別当出合」まではマイカー規制中で、私有車では直接行けないため、翌朝のシャトルバスを利用する。


バス停を確認


バスは5時始発で20分間隔


荷物と服装の最終チェックをして


深夜2時仮眠

 →深夜3時起床

正直、仕事終わりからの

寝不足登山はヤバいかも、、

頑張って登り、今晩はしっかりと寝るぞ!!


深夜3時過ぎには駐車場には車が続々と。


マイカー規制中なのでシャトルバスに乗る必要あり



シャトルバスのチケットを購入

4:30からバスチケットの販売が始まる。

が、4:00前には列ができ始めたため慌てて並ぶ。


4:30分

ほぼ先頭近くで購入する事ができた。

往復で購入(片道800円、往復1600円)


チケット購入の列の後は、バスの順番待ちの列に並ぶ必要がある。


シャトルバスで別当出合へ



5:00分

別当出合までのシャトルバス


登山リュックを抱えて座るため、余分なスペースがない分かなり窮屈でしんどい。

ドライバー、カーブ攻め過ぎ。かなりのスピード感。

酔う💦


ゲロゲロで気分不良半端ない。

登る前からこれはヤバ過ぎる



別当出合

別当出合に到着

さてここからだ


その前に、再度トイレを済ませておく



続き↓