保育園どのくらい通えるのか | 低AMHと卵巣のう腫を抱えつつ、2歳差姉妹子育てワーママの日々

低AMHと卵巣のう腫を抱えつつ、2歳差姉妹子育てワーママの日々

低AMHや卵巣のう腫(5cm)が発覚するも、2018年4月に長女を、2020年4月に次女を出産しました。

首都圏在住の共働き夫婦。実家は遠方。夫婦でなんとか頑張ってます

 

長女:3y7m8d

次女:1y6m23d

 

今朝は出発直前にご機嫌斜めになった長女

3歳半ですが抱っこで登園

次女はベビーカー

 

本当は次女抱っこの長女歩きで行けるのが

一番楽なんですけどね…

 

仕方ない

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

長女のときにも書いたのですが…

復職を控えていると

 

どのくらい呼び出されるのか

有給休暇は足りるのだろうか

 

そんな不安が大きくありました

0歳児クラスながら

とても元気に保育園に通えた長女

 

その時の記事↓↓

 


 
 

https://ameblo.jp/116ty/entry-12580521542.html

 

https://ameblo.jp/116ty/entry-12580523737.html

 

 

保育園の先生からもお休みが少ないと言っていただき

次女もそのくらい通えるといいなーと思っていました。

 

 

入園して半年ちょい

実際に休んだ日数の実録です

 

 

急な体調不良が4日
(まさかの復職初日の体調不良だったので、その日は夫が対応)

8月に園でコロナ発生による突然の休園が3日
 在宅勤務をしつつ、家庭保育で対応の予定でしたが、

 家庭保育と在宅勤務の両立は無理すぎてほとんど仕事にならず…
 出社扱いは1日のみに自己申告しました



あとは事前にわかっていた健診や通院で3日休みました


子の看護休暇ですべてカバーできる範囲
大きく会社に迷惑はかけていないつもりでいますが
部署の中では一番休んでいるでしょうね…



夫はというと、私の復職日で1回休んだのと
コロナ休園のときは午前半休&午後在宅勤務で対応してくれました
(夫は普段は週1~2回在宅勤務できる)

午前は夫と子どもで公園へ。その間に私は仕事。
午後は昼寝させてその間に親は仕事。
昼寝から起きたら私と公園へ

で、なんとか乗り切りましたが
本当につらかった笑い泣き



保育園は本当にありがたすぎる!!




ちなみに長女に至っては今年度は
眼科の通院の都合で早退が1回あっただけ
あとはずーーーーっと皆勤賞照れ

ちなみに次女も7・8・9月は皆勤賞


保育園洗礼でRSはかかったけれど
思っていたよりは通えてるかなニヤリ


あとはインフルエンザがどうなるか次第です。

発症後5日経過、かつ解熱後3日経過チーン

き、厳しいー!!!笑い泣き


予防接種は今月と来月で行ってきます。
予約取るのに難儀しましたあせる