排便外来まで受けた話 | 低AMHと卵巣のう腫を抱えつつ、2歳差姉妹子育てワーママの日々

低AMHと卵巣のう腫を抱えつつ、2歳差姉妹子育てワーママの日々

低AMHや卵巣のう腫(5cm)が発覚するも、2018年4月に長女を、2020年4月に次女を出産しました。

首都圏在住の共働き夫婦。実家は遠方。夫婦でなんとか頑張ってます

長女:3y7m6d

次女:1y6m21d

 

次女、胃腸炎かも…

熱は無いけどお腹がゆるい…

 

保育園で何人か胃腸炎出たらしいからなぁアセアセ

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

↑に続いてまたも排泄の話です。

お食事中の方は控えてくださいねバイバイ

 

以前、記事にもしましたが…

ずーーーーーーーーーーっと

ずーーーーーーーーーーっと

 

悩んでいる長女と次女の便秘体質

 

 

長女は野菜もよく食べるし

オリゴ糖入りヨーグルトや

オートミール

粉なっとう

 

色々試せども

なかなかスッキリしないというか…

 

硬くて辛そうなのが

親としてみていてツライです。

 

 

次女も完母だったにも関わらず便秘体質

毎日でないし

カチカチコロコロで

泣きながら排便してることも

 

 

 

日本トイレ研究所

 

の病院リスト(コチラ)を参考に

 

吉川医院の排便外来に行ってきました。

 

 

予約は2ヶ月待ちポーン

 

 

 

 

 

でもね

行って良かった!!!!!!!

 

 

 

金曜しか排便外来やってないので

仕事も休まなきゃいけないし

車で1時間くらいかかるから行くのも結構大変でしたが…えーん

 

 

 

 

丁寧に話を聞いていただいて

直腸の状態も見ていただいて…

 

私が勝手にやっていた酸化マグネシウムを与えることも

とても良い判断だったと言ってもらえて

 

 

 

ずっとずっと悩みまくっていましたが

だいぶ気がラクになりました照れ

 

 

今も薬はまだ服用しないとダメなんですけどねえー

ちなみに次女の方が重症度としては高め。

 

便秘は遺伝も多少関係するらしいので

私の体質かもしれません。ごめん…

 

 

 

 

長女はモビコールを1日1包

次女は酸化マグネシウム(粉300mg)を1日2回

 

 

薬と共に生活するようになり

まもなく半年になります。

 

 

 

おかげさまで毎日排便があって

硬くて泣くようなこともない

 

薬については今のところはまだ減らす予定はありません。

それでも体重が増えてきているので

相対量としては減っているっていう説明でした。

 

薬をいつかはやめられるようになるのが理想ですが

1~3年計画、と排便外来で言われたので

気長にやっていこうと思います。

 

 

ちなみにモビコールは結構いいお値段のお薬です。

薬価:1包 83.90円

子ども医療費助成のおかげで自己負担はないのですが…

 

酸化マグネシウムの10倍くらいする。

酸化マグネシウムよりも優れているのだろうか

 

 

 

今は近所の小児科で同じ薬を出してもらっています。

 

吉川医院へはまたタイミングを見て

薬の減らし方など相談しに行きたいと思ってます。

 

 

 

便秘なんかで大げさかな

 

 

そう思っていましたが

排便外来、行けて良かったです。

 

悩んでる方がいたらご参考までー