娘の国民年金は銀行窓口で払いました | 平凡な日常生活が一番好き

平凡な日常生活が一番好き

読書記録、美術館、建築物、
植物など好きなことをつぶやきます

ご訪問ありがとうございます♪




↑今年は娘の国民年金の1年間の前納はクレジットカード払いをしてみようかなーと書きましたが、納付書を読んでも手続きがまったく理解できなかったのですネガティブ



他に電子決済もできるんですが、私には複雑でわからない…。


時代に置いていかれてるかもしれませんが、理解することを諦めましたニコニコ


悩んだり、できない自分を責める時間がもったいないので、気にしないことにしました。



簡単で昔からある方法(銀行窓口での支払い)ができたら、それでいいと開き直り、仕事の昼休みに銀行へ行き支払いました爆笑




夫に娘の国民年金の領収証書を渡しました。


夫の確定申告で娘の国民年金を社会保険料控除します。


国税庁 よくある質問より 


年末調整でも社会保険料控除できます。  

詳しくはお手数ですが、検索してみてください。