スリッパ好きですか? | 「能登半島 石川県七尾市の畳奉行」 松本 隆のブログ

「能登半島 石川県七尾市の畳奉行」 松本 隆のブログ

あなたの『魂』を畳の上で癒したいッ‼️
日本人の豊かな心を育んだ『畳のある生活』が『世界の人々をも癒すチカラがあると思ってます♪

畳&お手伝いステーション ほっと。松本


      
     

皆さんは

スリッパ好きですか?


{A83D1E62-0AE9-404A-9DAD-07D6BF30B4FF:01}


こんにちは
今日から【畳のある暮らしを伝える】
畳屋   松ちゃんに変わりますm(__)m

よろしくお願いします(^_^)



床が紫外線でやられました…>_<…

{2D335B7F-7969-47EE-B055-008BBB438AA2:01}





変色してしまいました…>_<…
{39799B5E-F7B9-49B1-98CC-3EAA8C5E5E1B:01}
表面がガサガサしてしまいました…>_<…

お客様は床の張替えをご検討されて
いました。



どうせなら床を張り替えてバリアフリーに
しょうかなぁー?



松ちゃん!
相談に乗って~!と。




どうしたいの?


直したいの!


だよね(笑)





でね
こんなお客様がいたよと
ある事例をお話させて頂きました。

全てその床板の上から畳を敷き込んだ



民宿をされていて
一階のローカ
二階のローカ

老朽化で床がふかふか状態!



それは、板の耐久性がなくなったからなのね!


そりゃぁ~20年、30年たてば痛みますよね!



ただし、根太は傷んでいないんですよね。



解決方法は二つ!


床板を張り替え
大工さんに直してもらう!



もう一つは、、、、、、、
畳を敷く方法!!






床がふかふかしていても

根太がしっかりしていれば

畳をしっかり支えてくれるんですよ!

エッ!
大丈夫なの?




{CCC141DE-1F96-4DB7-8968-8D086594D1B0:01}
根太って?
床板の下に入っている基礎みたいなもの

一枚の畳に約六本か七本くらい!

ほら、ベッドのマットのしたの骨組みみたいでしょ!!




それで
敷居の高さに合わせるから
バリアフリーにもなるんですよo(^▽^)o


そして素足で歩けるんですよね(^_^)


素材は樹脂(セキスイ表)
紫外線にも対応しています。


そして、イメージも大切ですよね(^_^)



初めから黄金色になっています。
それが


{A595214C-C3BB-462B-8E87-5BB232F1C22C:01}

この畳表は変色しにくいんですよ!


なので、もしも傷んでも部分変えが出来るんですo(^▽^)o

一枚だけ変えても違和感はありません!


傷んだ物から順番に変えて行く方法もありますよ(^_^)


結果

スリッパは履かなくてもいいんです!
バリアーフリーになります。
部分変えしても違和感なし。
一度に全部変えなくてもいい。
徐々に変える事が出来る。

赤ちゃんやお年寄りが転んでも安心!

建設業者さんに依頼しなくてもいい(笑)



あっ!建築業者さんゴメンナサイm(__)m

どうしても建築業者さんに依頼しないと
いけない状態の時は、責任を持ってオススメしますからね!



家の補修方法は様々にあります。



私達、畳屋がお伝え出来る事も
たくさんあります。

もっと伝えなきゃ!!!





今日も最後までお読み頂きありがとうございました。m(__)m



追伸
畳表の最高級品と言われる商品は
どんなものだと思いますか?


初めは全て青(緑色)です。



実は
色がさめて(黄色)からが
良い商品の価値が出ます!!

そう!い草を
選別に選別を重ねて、

良いい草だけを選ぶ!


結果
黄金色に輝く!
のがが最高級品です!!