リアルな場だからこそ大切に! | 「能登半島 石川県七尾市の畳奉行」 松本 隆のブログ

「能登半島 石川県七尾市の畳奉行」 松本 隆のブログ

あなたの『魂』を畳の上で癒したいッ‼️
日本人の豊かな心を育んだ『畳のある生活』が『世界の人々をも癒すチカラがあると思ってます♪

畳&お手伝いステーション ほっと。松本


      
     

{7EB76489-C86E-4898-B3B3-3736B609D517:01}
いつも癒される、僕の一番大好きな場所



台風が来る!
そんな時には必ず大きな船が待機する場所
{6FFED9B9-2035-4425-973C-B24674C9C6FA:01}

天然の良港      七尾港
{DE2F4E56-C6AF-4608-8332-2429C11E320A:01}
能登島があります。



こんにちは~
和の暮らしを伝える

畳屋    松ちゃんです

いつもありがとうございます。


台風の被害はありませんでしたか?
今朝の新聞では各地ですごい事に
なってました…>_<…

被害に遭われた方のご冥福をお祈り致しますm(_ _)m



最近の異常気象は侮れませんね!!


【リアルな場だからこそ大切に!】




さて
日曜日は地元の行事
 
【七尾城山祭り】がありました。
日本で五大山城のひとつと云われています



雨の為
本丸跡での開催をやめて、
城山体育館での開催になって
しまいました。

残念ではありますが仕方がありませんね。



それでもたくさんの人達が訪れていましたよ!


{09D1A113-BB0B-4BA5-B4AA-54FDD61AE46C:01}
開会挨拶は武士コトバで(^_^)

アトラクションの和太鼓には
日本文化に触れようと保存会の皆さんに
混ざって頑張ってる外国の若者二人
{F2747176-D5EA-4CA0-8606-4F90ECAD380A:01}
体験コーナーや子供達のアトラクション

{9AC3E2AC-0D85-4BAE-B034-66A78635DB94:01}

{52572587-FB21-49DC-9660-12A7E4B8839E:01}
今年はスタッフではないので
のんびりさせて頂きましたが


朝方、すごい雨で山での開催は中止!

その判断も非常に難しいですよね(^^;;
そして、雨で中止になった時の準備
スケジュールなども…

食べ物の用意もしているので大変…>_<…



中止に伴い、数日前から道端に立てていた
のぼり旗の撤去やテントなどを、
山から体育館前に移動しなければならない

土砂降りの雨の中で
スタッフの皆さま
本当にご苦労様でした。



また、
別の会場では【全国詩吟大会】

【九月十三夜  陣中の作】
これは上杉謙信が七尾城を攻め落とした時に詠んだ詩

雁が飛んで行く様をみてふるさとを想って
詠ったもの。

何で?落とされたお城で!って
部分もありますが;^_^A
それは、、、やめておきます;^_^A



全国から
約140名程の参加があり師範の人達も
参加されています。


そして、隣の会場では
{569DD33E-1662-4D84-84BD-0F385853ED8C:01}
常田富士男さんの朗読会

初めて聞かせて頂きました。


地元の民話を三話

包容力のある声
ほんわかする雰囲気

お年寄りから小さな子供達まで
童話の世界に魅了されていました
(´-`).。oO(




やはり
事前準備はすごいデスね(^_^)


実際に現地まで訪れて取材をし
そして話を聞き、物語を理解し

スライドを作りバックの絵をつくり
{D797D8DA-45EC-4F8F-A6A6-E6BFDBB4F689:01}

入念な準備作業!
当日が本番ではないんですよね!!

最後に司会の方から
何が一番好きですかの質問に

【人と触れ合う事が一番大好き!】
スマホなどの普及で
一日に人の顔を見ない事もある現代社会
やっぱり人と会う事が好きです。

終了後は
入口付近で一人一人と丁寧に握手
されていました。

もちろん僕もして頂きましたよo(^▽^)o


ライブですね!
その場でしか味わえない雰囲気!!


まさしく一期一会

様々な考え方がある中で

リアルな場だからこそ
大切にしないといけない事もある!!




今日もお読み頂きありがとうございました
m(__)m