この3、4年とブログ | あまのブログ

あまのブログ

過去、摂食障害/心的外傷ストレス障害/不安神経症/社会不安症/物質関連障害/グレーゾーンASD/機能不全家族 

微かな願いは「この人生で良かった」思えたら

心情的な部分を綴っており
苦手な方は、回れ右で
メッセージ歓迎

性格は、のんびり
更新も、ゆっくりめ


久々のブログ更新

『この人、誰?』って
思われるかもしれませんね。(^_^;)


◎書きたいこと
〜精神科、心療系の本〜


それまでも、本は、読んでましたが
この3、4年、さらに
色んなジャンルの本
読み漁りました。



読んだ中で
有名な本をpickup
自己啓発系は、苦手だが…。写真は、ライトな内容が多め?)


私は、辛さの渦中にいる時
完全に、自分ひとりぼっち
閉ざされた世界に
いるように、感じます。


辛いなあ 感情の中に
ゆらゆら 漂う

対処法として、知識を得ていても、それをすることさえ、苦痛 ストレス
気力もなく


「本は、本。理想論。辛いもんは、辛い。なんで、こんなことばっかり、しないといけないんだ。

と、心の中で、叫びたくも、なります。

そう感じる自分の心すら、捨ててしまいたくなる時もあります。

まあ、たかが、本を読むぐらいでは…(※自分の場合ですよ。)


それ以外も、様々な感情が、湧きます。


zoom等で
精神科医の講義を見ていた時期が、ありました。

その時期は、日常生活もままならず、藁にもすがるような
誰かに、助けてほしいなぁ。 

八方塞がりで、もう、どうしたら良いのか?
(とても、悪い状態だった)


講義の流れで
専門分野の医師に
私の質問(🟰症状について)が、運良く、紹介→回答されました。


自力で、持ちこたえるのがキツかった時期でも、あり
救いが欲しく


人に言えない
恥を忍んで、送った質問

誰かが、向き合ってくれた喜び

たった数分間、嬉しかったですね。


今まで、出会った精神科医は、薬の知識は、豊富だが、それ以外は、頷いて終了な方が多く、心細いです。


最近は、集中力なく、
本から、離れてます


でも、出会った本の言葉に、気持ちが、和らぐ瞬間が、あったのは、事実


だから、置いておこうと思います、そばに


日常は、1人行動が殆どで
精神的にも、1人の空間に
こもりがち、であり

自分が、落ち着いたり、安心できるもの

ストレス源から、離れられるもの

沢山あれば

少し、心強くなるのかなと思います。

(興味関心が、限定的だから、もっと、広げなきゃ
な〜^^;


長年、続けてるブログ

読む、発信する
これも、自分が、落ち着く作業の1つ


ただ、自分のブログは
長い、重い、面白みのない
3拍子であり、、(^-^;


それでも
読んでくれた人
ありがとうございました。
(*^^*)