うみあけ(湖開け) | 山鯨

山鯨

身近な所の野鳥・蝶・野の花、風景などを撮って楽しんでいます。
分からない種類のものも多く詳しい方のアドバイスを何時でも大歓迎です(^^♪

昨日のことであります!

早朝は雨音がしていましたので今日も駄目かな~とのんびりして

いたら8時近くに突然陽が射してきて以後青空♫

外に出ると風が冷たく文字通り「早春賦」

 

何時もの公園ばかりでは面白味がなくなったのでここ数日

探検に山道(林道)に分け入ってみたり高原に登ったりしているが

まだ冬季閉鎖が解除されていない所ばかり😆

 

 

自然風景

 

市街地の奥にある函館市の水がめのダム湖

に登って行った🚙

 

まだダムは一面の氷で覆われていた

取水口の周りだけ水面が見える👀

そこにマガモが寒修行していた😱

 

 

ダムサイトから見上げる

水源の腰袴岳の絶壁はまだ真っ白

 

あの天辺からスキーで滑り降りたら

後ろから雪崩が追いかけて来るだろうな~!

ただし、天辺に辿るには徒歩しかないことを断って

起きます😆

 

次行こう!とすぐさま転戦

新規開拓には困らないのだ!なんせどこも初めてなのだから(^^♪

 

曲がりくねった山道だがセンターラインが引かれている

立派な道!

路肩に看板があって標高380mとあるから函館山

より高い!そうそう三日前に函館山の登山口に行ったら

やっぱりまだ冬季閉鎖で開通は漠然と「4月中旬」

と看板がでていた!

 

 

 

ほどなくここもまだ冬季閉鎖中のゲート

 

ここにはキャンプ場もあるしコテージも幾棟かあった

 

 

それにしても道中野鳥の姿がないのはどうしたことか😲

 

じゃー大沼に行って見よう!🚙

 

トンネルを抜けてJR函館線の撮り鉄のメッカの跨線橋から

大沼をチラっと見るとなんと湖面が開いていた😱

 

上の画像を撮るのに跨線橋を越えて下りのカーブの

所にある撮り鉄マニア専用みたいなスペースに停めて

広角のレンズを装填した📷(17-50のレンズ)一台持っただけで

歩いた!🐾

跨線橋の上に立ったら画像中央左の白い氷の上に

オジロワシのような大型の鳥がいて私を見てすぐに

飛び上がって遠くに逃げてしまった😱

あちゃ~なんてこった!ここにオジロワシなどと想像も

しなかった!後で訊いてみたらオオワシやオジロワシが

湖開けと共にやってくるのだというのだ!

慌てて車に走り📷を交換して戻ったが

そんなの待っている筈もない!

何時もこうなんだよな~!😢

人生っ悉くこの始末!チャンスをものに出来ないこと

両手両足使っても足りないほどあるな~!

棚からボタモチはありゃ嘘だ👿

ボタモチが嫌いな人の処にはきっと転げ落ちるのだ👅😛

 

野鳥

仕方ないのでそれでも湖面をぐる~と見たらミコアイサと

カワアイサのような姿があった!

 

イチデジのFnクションボタンで画像範囲をノーマルと1.2~1.5に

それぞれ変えて撮影してみた!

600mm

 

1.2倍で(実質720mm)

 

1.5倍の実質900mm 

 

これじゃ豆粒じゃんそこでC社のモンスターコンデジで

 

焦点距離247mmというがイチデジと

コンデジの換算がさっぱり分からない(;´Д`)

ともあれカメラボディーにある1350mmという超望遠で!

 

ついでのおまけ!

下の白いのは流氷のようになって風に吹かれて

移動していた😱

 

飛びものはイチデジ(^^♪

 

こんなものでは然る方の足元に近寄れないから

またまた赤い鳥さんに登場してもらう(^^♪

もう八王子には青い鳥さんがいなくなったそうだから

函館山にカモ~ン!

 

先月25日のことであります(^^♪

 

新しく探検した公園(睡蓮沼)にいったらまだイスカが

残っていた😲

 

 

 

地面にある松かさを銜えて上の枝で

鱗片を剥がしている!

 

地面で啄むものもいた

 

 

後で松かさを持ち帰ってイスカの真似をしてみた(^^♪

 

指だけではなかなか剥がれないものだ!

何より何処がイスカの好む種なのかさっぱり分からん(;^ω^)

 

路傍のホオジロ

 

 

 

ヤマガラに遇うのも久しぶり

 

 

クソトビなどととんでもない

差別を受けている心優しいノスリ!

 

 

 

あっ掲載が逆になったワイ😆

下の画像の後に上の止まりものになったのです!

 

 

猛烈😱

 

スギ花粉が今や遅しと用意万端

 

 

花粉症への免疫があると思っていたが

近頃バリアが崩壊したのか外に出て戻ると

鼻水が止まらない!😔

体もどんどん弱っていくのだろうな~!

そこの御同輩は未だ衰えを知らぬとか!

米ジュースがエネルゲンなのか?

ワカランチ😁

 

 

ではではこれにて✋

この記事はまだ今までのPCからです!

連絡が来ないな~😔