体力をつけよう ヒグマの棲む三角山へ | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します

 
今年は絶対行こうと思っている山があります
 
数年前から思っていたのですが、私には少し難易度が高いのでためらっていました
 
そこへ行くためには、頻繁に山へ行って鍛える必要があります
 
しかし、ここ数週間は天気が悪かったので山に行っていませんでした
 
6月2日に五天山へ行っただけです
 
 
しかも五天山は標高が低いので、そんなに登山という感じがしませんでした
 
 
 
もうちょっとがんばらないとヤバい
 
ということで、先日の日曜日は札幌の三角山に行ってきました
 
三角山自体は距離も標高も少ないのですが、大倉山と奥三角山まで足を延ばせばまあまあ歩くことになります
 
天気が悪い予報だったので、その辺の山でいいかな、という心理もありました
 
 
 
正面が三角山。名前の由来がわかりやすいですね
 
 
 
 
三角山の登山口には駐車場があります
 
幅が狭いのでみんな斜めに停めます
 
私の車は長さがあるのでできるだけ前に寄せよう、と思ったら、芸術的なことになっていました
 
 
ギリギリ
 
 
 
まあでも多分、もう少し前に行こうとしても、斜面を登ることになるのでバンパーは当たらないと思います
 
 
 
5日前にヒグマが目撃されたらしい
 
 
 
 
三角山は札幌市の西区にあり、人里から全く離れていません
 
そのため、藻岩山と同等くらいに人が多いです
 
この日もひっきりなしに人とすれ違いました
 
 
三角山直下は急斜面(写真では伝わりません)
 
 
 
 
三角山の山頂に着きました!
 
標高311m
 
 
 
全体的に霞んでいて、遠くが見えません(中央右よりに藻岩山)
 
 
 
 
続いて、大倉山に向かいます
 
三角山からは、一旦急な階段を下ります
 
 
 
時々非常に強い獣臭がしました
 
クマがいるのでしょうか
 
 
各々の山の間は尾根で繋がっています
 
 
 
約20分で大倉山に到着
 
見晴らしもなく、非常に狭いです
 
 
 
大倉山にはジャンプ場があり、リフトや建物もあります
 
あっちは帰りに寄ろう
 
 
 
尾根に出ると、向こうに奥三角山が見えました
 
 
 
アップダウンが多いです
 
 
 
奥三角山への近道。急斜面を上ります
 
 
 
奥三角山に到着!
 
354m
 
 
 
札幌の街が見えます
 
 
 
円山競技場も見えます(真ん中くらい)
 
 
 
足元はガケ。非常に危ないです
 
 
 
 
奥三角山でしばらくのんびりしてから、大倉山に戻りました
 
ジャンプ場に来ました
 
 
 
展望台には、ジャンプ用のスキーが置いてありました
 
ものすごく長いです
 
 
 
見下ろすとジャンプコース、と札幌の街
 
ここでジャンプをする人達は、すごく眺めの良いところを跳んでいます
 
 
 
あ、実家が見えた
 
 
 
建物の中でソフトクリームを食べてから帰りました
 
途中でちょっとだけ雨が降ったけど、すぐやみました
 
 
 
人も多かったけど獣臭もあった三角山~大倉山~奥三角山往復登山
 
今回の記録は
 
距離約6.5km、累積標高差は約610mでした
 
全然長い距離じゃなかったけど、久しぶりだったので結構疲れました
 
やはり山に行かないとすぐ衰えますね
 
来週も天気が悪いけど、なんとか体力をつけられるようがんばろうと思います