驚愕!暗闇でブラックライトを当てたら光った物 | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します

 
ブラックライトを買いました
 
紫外線で光る石を見たかったからです
 
調べたところ、市販のブラックライトは主に波長が365nmの物と395nmの物があるようです
 
365nmの方がいいかなー、と思いましたが、365のほとんどは充電式で、電池式で安いのは1つしかありませんでした
 
それは、まだ口コミも評価もありませんでした
 
どこの国の物なのかわからずかなり心配ではありましたが、まあ安いからと買ってみました
 
すると
 
説明も何も書かれていないただの袋に入ったブラックライトが届きました
 
 
 
大丈夫?ちゃんと使える?
 
 
 
何電池を入れるのかも分かりませんでしたが、単3電池を入れると一応点きました
 
でも光はわずかに黄色で、ほとんど見えません
 
紫外線は目に見えないのです
 
ちなみに、もうちょっと波長が長くなると人間の目に紫の光が見えるようになります
 
なので395nmのブラックライトの方が青く明るく見えます
 
 
 
というわけで、家にある石に片っ端からブラックライトを当ててみました
 
しかし全然光りません
 
以前買った青いフローライトも光りません
 
あれ?フローライトは光るんじゃないの?
 
 
唯一光ったのがこれ。これも多分フローライトです
 
 
 
光った!
 
 
 
 
こちらの石は、穴の中にびっしり水晶の結晶が入っています
 
水晶に光を当ててみましたが、光りませんでした
 
 
 
ところが、よく見ると水晶の中にごくわずかに光る点が
 
 
 
青く光っているのがそうです
 
周りの水晶と違う成分の結晶があるのでしょうか?
 
 
 
よく見ないとわからないのかと思い、今度はマンガン鉱にブラックライトを当ててじっくり見てみました
 
 
 
あ、ここにもわずかに蛍光している部分が
 
 
 
これはマンガン鉱の酸化している表面
 
 
 
中にぽつぽつと青い光が見えました
 
 
 
マンガン鉱の中には光る何かがあるようです
 
 
 
石仲間さんとのやりとりで、これは閃亜鉛鉱の結晶ではないか、ということになりました
 
 
 
他に光る石を見たかった私は、外にある石を見に行きました
 
前に採ってきたメノウやら何やらがゴロゴロ置いてあるからです
 
夜にブラックライトを当てれば、光っている部分が見やすいはずです
 
 
メノウや玉随は光らず
 
 
 
他を探していると・・・
 
 
めっちゃ青く光ってる物が!
 
 
 
これは何の石なんでしょうか?
 
持ち上げると、嫌な感触がしました
 
驚愕してよく調べると、
 
それは・・・
 
(※閲覧注意)
 
   ↓
 
   ↓
 
   ↓
 
 
ダンゴムシでした
 
 
 
ダンゴムシって紫外線で蛍光するの!?
 
 
 
そういえば、世の中には紫外線が見える能力をもつ虫がいるんでした
 
紫外線を当てると人間の目には見えない模様になる羽を持つチョウもいるそうです
 
ということは、ブラックライトを当てて面白いのは石じゃなくて虫かもしれません
 
思わぬ発見ができて面白かったです