ロードクロサイト探し | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します

 
先月、菱マンガン鉱(ロードクロサイト)を探しに行ってきました
 
早く行きたかったけど、冬期通行止めが解除されるのを待っていたのです
 
 
前回、林道に張り出した木の枝で車に細かいキズがついたので、枝切りばさみを持って行ったけど大丈夫でした
 
 
 
 
ここは、熊の聖地です
 
熊的に危ないところと言われています
 
そこで今回用意したのはこちらの3点です
 
 
1、スピーカー。ラジオをガンガン鳴らします
 
 
 
2、熊鈴。止まると音が鳴らなくなるのが問題点です
 
 
 
3、熊スプレー(ヒグマ用)。シミュレーションを何回かしました(笑)
 
 
 
ちなみに、遭遇したら一瞬でそばにやってくる、と聞いたので、間に合わないかもしれません
 
 
こちらは、熊とは関係ないけど割った石が目に入らないようにする安全メガネ
 
 
 
 
周りには青い小さい花があってきれいでした
 
 
 
 
林道の周りには、マンガン鉱のズリか何かが敷き詰められていました
 
この中にもしかしたら当たりがあるかもしれないので、たくさん割ってみました
 
しかし、いいのはありませんでした
 
 
 
 
川にやってきました。春だからか、以前より増水していました
 
長靴では歩けず、胴長を持参していたのでなんとか行けました
 
 
 
 
マンガン鉱は酸化して黒くなっているので、黒い石を片っ端から割って確かめます
 
 
 
 
少しだけピンクの石や、黄鉄鉱の入っている石などを見つけました
 
しかし、上物がなかなか見つかりません
 
川はものすごい数の虫がいて、大量につきまとわれました
 
帽子の網ガードを下ろし、無視してがんばりました
 
たまに手袋の中に入ったり、ガードの中にも入ったりしてきました
 
ただ飛ぶだけなら無害でしたが、手袋の中やタオルの間に挟まって身動きが取れなくなると刺してきました
 
結局、腕や首などをたくさん刺されました
 
その後何日経ってもかゆいです
 
でもいい石がなかったので続けていました
 
 
だいぶ時間が経った頃に、特に期待せずにある石を割ってみると・・・
 
 
 
あ、ピンクが入ってる!
 
 
 
わかりにくいですが、中に濃いピンクが見えました
 
これは上物です
 
最後によいのに出会えてよかったです
 
 
 
 
というわけで、いくつか拾ってきた石を紹介します
 
こちらは、黄鉄鉱がびっしり詰まった石
 
 
 
特徴的な結晶の直線が見えました
 
 
 
 
少しピンクの石に、黄鉄鉱が混ざった物
 
 
 
 
こちらも淡いピンクですが、中の空洞に結晶が成長していました
 
 
 
水晶かな
 
 
 
 
こちらも少しピンクの石
 
 
 
 
そして、最後にゲットした上物がこちら
 
見るからに濃いピンクが詰まっています
 
 
 
割ってみると・・・
 
素晴らしい!
 
 
 
ピンクの立派な結晶がありました
 
 
 
1つでもよいのが見つかってよかったです(^o^)