冬の道東旅その5 湧き出すお湯編 | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します

 
屈斜路湖の砂湯にやってきました
 
 
 
砂湯は、湖畔の砂を掘るとお湯が湧いてくる楽しい場所です
 
 

↓2012年に家族で砂湯に行った時の話

 
 
冬に来ると、お湯も湧くけど大白鳥もいました
 

 
 
たくさんいます
 
 
 
観光客の人達がエサを買って白鳥にあげていました
 
そのせいか、ここの白鳥はあまり逃げません
 
 

 

砂につく白鳥の足跡
 
 
 
砂湯には足湯もありました
 
 
 
足湯から排水されたお湯で足を温める白鳥
 
 
 
足湯は全体的にぬるかったけど、お湯の入ってくる側だけピンポイントで温かかったので、入ってみることにしました
 
いい感じです
 
もしかすると、白鳥と凍った湖を見ながら入れる足湯はここだけなんじゃないでしょうか
 
 
 
 
それにしても、穏やかな天気です
 
藻琴山を眺めながら、実はずっと後悔していました
 
やはり今日藻琴山に登るべきでした
 
今日は到着時刻が遅くなるということであきらめていたのですが、3月でだいぶ日が長くなっていたので大丈夫でしたね
 
それよりは風の強い明日の方が条件が悪い感じがします
 
まあでも明日も天気はいいはずだから、と自分を納得させました
 
 
 
砂湯の後は、川湯温泉に行くことにしました
 
砂湯の駐車場の横にはたくさん鹿がいました
 
 
 
というか、この辺は無限に鹿がいました
 
鹿の写真を撮ろうとする車(黄矢印)とそれを避ける私
 
 
 
両側の林は木の葉がないので奥まで見通せます
 
すると、超大量に鹿がいるのが見えました
 
ずーっと林が続いているのですが、鹿もずーっとたくさんいます
 
鹿の飛び出しが怖いので、気をつけて運転しました
 
 
 
砂湯から10分くらいで川湯温泉に到着しました
 
川湯遊歩道というのがあったので見に来ましたが、この川のことでしょうか
 
 
 
反対側
 
 
 
この川はお湯が流れていました
 
温度は体感で35℃くらいです
 
 
 
川湯遊歩道とは、この川の中を遊歩道のように歩けるということでしょうか?
 
ちょっとぬるかったので、もう少し暖かい時期にやってみたいです
 
 
 
 
別の湯の川に来ると、硫黄の匂いがしました
 
水量は少ないですが、ここにもお湯が流れています
 
 
 
川の温度は、以前夏に来た時は熱かったですが、今回はぬるかったです
 
 
↓実は川にいた鹿と見つめ合っています(真ん中ちょっと上)
 
 
 
ここにも立派な足湯があります
 
 
 
お湯はしびれるほど熱かったです
 
 
 
 
実は、この日は体調があまりよくない感じがしていました
 
出発前から体調がよくなかったのですが、時間の経過とともに徐々に悪化しつつある感じがします
 
明日は大丈夫なんでしょうか
 
 
 
とりあえず、温泉で温まることにしました
 
KKRの日帰り温泉を利用させてもらいました
 
 
 
 
温泉でしっかり温まりましたが、体調はいまいちのままでした
 
近辺では軽く食べられるお店が開いていなかったので、コンビニで食事を調達しました
 
 
 
 
湯たんぽをしっかり用意し、暖かくして早く寝ることにしました
 
翌朝はどうだったのでしょうか
 
 
次回に続きます~