山友さんと新年会♪ | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します

 
10日くらい前に、去年できた山友さん達と新年会をしてきました(^o^)
 
↓忘年会をした時の話
 
 
電車で札幌駅に着くと、異様なほど外国人が多かったです
 
ちょうど雪祭りが開催されていたからでしょうか
 
そういえば、電車の中で外の景色を熱心に動画に撮っている人(日本人)がいました
 
外は特に目立つところのない普通の住宅街でした
 
『CTS』(千歳)と書かれた飛行機の荷物のタグがスーツケースについていたので、雪のないところから来たのかもしれません
 
 
 
ここは札幌地下歩行空間(通称チカホ)
 
 
 
昔は大通~すすきのには地下街がありましたが、札幌駅から大通までの4丁ほどは地下歩道がなくて不便でした
 
それが10年くらい前にやっと地下道が繋がったので便利になりました
 
私は普段めったに来ませんが、学生の時はよく通ったのでその時にあればよかったのにな~、とよく思います
 
 
チカホにはおしゃれなお店がたくさん
 
 
 
快適な休憩スペースもたくさん
 
 
 
出口の番号がとても見やすい
 
 
 
 
こちらは、チカホから垂直に伸びる北1条通の地下道
 
ここも昔から欲しかったです(外は寒いから)
 
 
 
壁には昔の札幌駅の写真がありました
 
青い駅舎がとても懐かしいですね。子どもの頃によく北見から汽車で札幌に来て利用したものです
 
 
 
 
今回も、忘年会の時と同じく札幌狸小路のコミチで集合しました
 
向かいに何やら行列ができていました
 
『mole』というところに入っていくみたいですが、何屋さんなんでしょう?
 
 
 
 
今回のメンバーは、前回と同じく4人
 
乾杯も料理も完全に写真を撮り忘れました
 
 
 
今年は絶対4人で山に行こうねと約束しました
 
ただ1つ心配なのが、私のスピードが遅くてみんなに迷惑をかけるんじゃないかということです
 
私はとても体力がなくて体幹もなくて運動神経もないのですが、たくさんの山に行っているせいかどうしても信じてもらえません
 
運動神経がなくてもゆっくりなら山に登れるし、体力がないくせに旅に出たい気持ちがある人もいるんです
 
まあ実際に行けばきっとわかることでしょう
 
 
たくさんおしゃべりした後は、2次会でスイーツの店へ行きました
 
写真を撮ろうと思っていたのにこれもすっかり忘れました
 
写真がないので、札幌駅の写真でも貼っておきます
 
 
道路のイルミネーションとその奥に札幌駅
 
 
 
現在の札幌駅
 
 
 
前にはイルミネーションがあり、外国人で賑わっていました
 
 
 
いつもはすぐ地下に入るので駅前を歩くことはめったにありません
 
 
 
こんな場所があったんですね
 
 
 
 
帰り道の電車では、もちろん酔いました(私は乗り物に弱い)
 
そしてやっぱり、「らくまぼー」と言っていました(私は英語に弱い)