灼熱地獄道中記ミッション5 本当の地獄は? | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します

 
名古屋4日目
 
最終日は名古屋港水族館に行きました
 
 
 
入るとすぐにイルカやシャチのプールの中が見えました
 
 
 
ボールで遊んでる
 
 
 
こちらはシャチのアース君
 
 
 
国内にシャチがいる水族館はここ名古屋港水族館と鴨川シーワールドだけ
 

国内のシャチは全部親戚です

 
 
↓シャチが好き過ぎて、鴨川シーワールドでずぶ濡れになった時の話
 
 
イワシのトルネードは圧巻でした
 
 
 
 
 
イルカとシャチのショーを観るために、合計2時間くらい暑い外にいました
 
シャチはショーではなく、公開トレーニングという名前でした
 
最初は奥の狭いプールで行っていましたが、2回目は広いプールで行われるということでそれも観に行きました
 
しかし、3頭いるシャチが直前に喧嘩をしてしまったらしく、アース君1頭しか出て来てくれませんでした
 
しかも気になって時々仲間の様子を見に行ってしまうという(笑)
 
アースは鴨川シーワールドにいる3姉妹の兄弟です
 
オスなので体格が大きく、3.5tあるそうです
 
そのため、ちょっとジャンプしただけで地面に振動が伝わってきました
 
大きいということはすごいことなのですね
 
 
 
明らかに巨大
 
 
 
 
水族館では真珠取り出し体験というのが行われていて、Rがやってみたいというので参加しました
 
これが、真珠のあるアコヤ貝
 
 
 
そんなに複雑なことはなく、貝柱を外して貝を開け真珠を取り出すだけです
 
 
 
貝の中はキラキラ
 
 
 
真珠がありました
 
 
 
取り出した真珠によって色や形が違います
 
右がRので、左が私のです。何かついているように見えるのは色の違う部分です
 
 
 
どちらも形はしずくに似たドロップ型でした
 
 
 
これらは希望でアクセサリーに加工してもらえます
 
その時はちゃんと丸く整えてくれます
 
原石好きな私はそのまま受け取りましたが、Rはネックレスにしていました
 
 
 
 
絶対かわいいペンギン
 
ペンギンってどうして陸の上ではあんなにじっとして動かないんでしょう
 
 
 
じっとしている後ろ姿もかわいい
 
 
 
次の場所へ行こうと歩き出した時、箱にペンギンのおもちゃが入っているのに気づきました
 
二人とも無言でおもちゃを手に取り、再びペンギンの方へ行きました
 
猫じゃらしのようなおもちゃで、振ると時々ペンギンが興味を示してくれました
 
 
 
泳ぐ子ガメ
 
 
 
 
長いようであっという間だった4日間
 
北海道に戻る時間がやってきました
 
空港近くのレンタカー屋さんに戻ると、シートベルトを外したり荷物を出したりしている間に車のチェックが終わり、車から出た時にはもう空港に送ってくれる車が横で待っていました
 
なんて手際のよいレンタカー屋さんなんでしょう
 
今度来る時があればまた利用したいです
 
 
 
帰りの飛行機から山脈を探していると、雲の上に御嶽山が見えました
 
 
 
多分これ御嶽山ですよね?(違ってたら教えてください)
 
 
 
奥には富士山がくっきり
 
 
 
なぜ山脈を探していたのかというと、飛行機から近いからです
 
高さが違うことによる見え方に興味があるのです
 
さらに、山が見たいからです
 
しばらくすると、今度は北アルプスが見えました
 
これ、槍ヶ岳ですよね!?(≧▽≦)
 
 
 

山頂直下に山荘が見えたので間違いないと思います

 
一番右の尖った山は穂高岳ですよね
 
槍ヶ岳が見えてラッキー♪(≧▽≦)
 
これにはテンションが上がっちゃいました
 
 
 
夜の北海道に帰り着くと、気温は27度くらいでしたが、びっくりするくらいムシムシしていました
 
名古屋の方がずっとカラッとしていまいた
 
北海道とは思えない湿度です
 
慣れていない湿気で気持ち悪いくらいです
 
北海道は昔亜寒帯だったのに、熱帯に変わってしまったんでしょうか
 
北海道では、約80年前の観測開始以降最も暑い7月を記録したそうです
 
札幌は今までの平均より2.7度も高かったとか
 
7月後半から一気に気温が上がった北海道
 
そこから連日じめじめの猛暑日が続きました
 
34度を超える日も何度かありました
 
灼熱地獄から戻ってきたと思ったら、それは北海道での灼熱地獄の始まりだったのでした
 
 
 
それはまあともかく
 
名古屋旅は楽しかったです(^▽^)