十勝冬紀行1 厳冬のサホロ岳編 | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します

 
晴天だった2月のある日のことです
 
私は東に向かって車を走らせていました
 

 
 
2月ということは、真冬です
 
川は全面真っ白
 
 
 
高速道路(道東道)
 
 
 
トマムで高速を降り、狩勝峠方面に向かいます
 
 
 
白い道はきれいで心が洗われる気がします
 
宇宙から見ても輝いていると思います
 
 
 
狩勝峠を過ぎて、サホロスキー場に来ました
 
残念なことに山頂が雲に覆われています
 
 
 
 
実は、今回の旅の主目的は別の場所なのですが、以前からサホロ岳山頂に行きたかったのでここに寄りました
 
サホロ岳の山頂はゴンドラの山頂駅からとても近いのです
 
夏はゴンドラが動いていないので下から長い距離を歩かなくてはならないのですが、冬は簡単に山頂を踏めるチャンスです
 
ゴンドラ山頂駅にスキーを置いて、山頂へはスノーシューで上がることにします
 
リュックとスキー靴を別に持っていくので荷物が多いです
 
 
とりあえず、カレーラーメンで腹ごしらえをしました
 
 
 
愛用のスキーは、小回りの利く短いスキーです
 
 
 
では、ゴンドラでGO!
 
 
 
晴れてきました。十勝平野が見えます
 
 
 
サホロスキー場は広いです
 
雪質もいいのでオススメです
 
 
 
上に着きました
 
素晴らしい景色です
 
 
 
ゴンドラ山頂駅
 
 
 
では、私はここから上へ行きます
 
ここにはパパと二人で来ましたが、上の方の環境が過酷だったのでちゃんと防寒対策をしている私一人で行くことになりました
 
たいして時間はかからないはず・・・(多分)
 
 
最初に待っていたのは急斜面
 
 
 
上の方に一番標高の高いところまで行けるリフトが見えています(上の真ん中より右)
 
 
 
風が強いです
 
地面の雪が樹氷みたくなっていました
 
 
 
距離が短いとはいえ、結構過酷です
 
特に急斜面がつらいです
 
 
 
それでも、ちまちまと歩いて・・・
 
着いたー!
 
サホロ岳、1059m
 
 
 
上の写真の看板の奥に、然別湖火山群の東と西のヌプカウシヌプリが見えました
 
下の写真は、反対側にある奥サホロ岳へ続く尾根が見えています
 
完全に晴れていれば、十勝岳や大雪山なんかも見えるのかもしれません
 
 
 
とにかく強風で、風にあおられます
 
長居する環境ではないです
 
こちらは帯広方面
 
 
 
 

こちらは、山頂近辺での動画です

 

 

 
では、山頂が過酷なのでさっさと下ります
 
 
 

滑れそうなところはソリで下りました

 
↓途中、回転してクラッシュしました(笑)
 
 
 
もうすぐでゲレンデに出ます
 
 
 
山頂駅に戻り、スノーシューからスキーにチェンジしました
 
スキー靴を履くのにだいぶ手間取りました
 
スキー靴の入っていた袋に登山靴とソリを入れ、スノーシューはリュックにつけました
 
リュックと荷物を持って滑ります
 
 
 
 
スキー動画

 

 

 
 
下山後はせっかくなのでもうちょっとスキーを楽しもうかと話していたのですが、パパの膝がもうやめてくれと言ってるらしいのでやめました(笑)
 
晴れたサホロスキー場(の一部)、奥にかすかに頭を出しているのが山頂か
 
 
 
 
ちょっとだけでしたが、晴れた山頂を踏めてよかったです
 
この後は、さらに東へ進みます~
 

 

この時の動画はこちら