根室紀行 ひたすら北上編 | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します


行けども行けどもたどり着かない~


広いぞ北海道~


数十km走っても一度も他の車を見ないことがありました


長い直線道路でジェットコースターのような激しいアップダウンを繰り返す道もありました


そういえば、近くに走ると音楽が奏でられる道があったのですが、数年前に一度行ったのでやめました


近いといっても数十kmありますからね~




女満別の温泉露天風呂で、千葉から来た人に出会いました

ご夫婦で紋別空港から北海道入りしたそうです

いつもは自分の車で本州のあちこちを回るのですが、今回は初めて北海道に来てレンタカーを借りたとのことでした

北海道の道路はみんなスピードを出すのでびっくりしたと言っていました

高速道路がないけど、あんなに飛ばすなら高速道路はいらないわね、と思ったとか(笑)

一番の心配は道路に熊や鹿が飛び出してくるんじゃないかということみたいです


自然の中を散策していると熊に襲われるんじゃないかという・・・


本州の人に話を聞くと、結構みなさん北海道は熊や鹿や狐や牛がそこかしこを闊歩していると思ってますよねww

ちなみに私は今まで熊と遭遇したことはありません

鹿は・・、近所で見ました(笑)

翌日知床へ行くそうなので、ぜひ楽しんできて欲しいと思いました

この日は網走経由女満別泊でした♪




次の日起きると晴れて青空が見えていました


台風はどうなったんだろ?


この日もさらに北上します


その前に一旦生まれ故郷の北見に寄ることにしました



これは美幌で撮った青看板


『旭川 170km、留辺蘂(るべしべ) 33km、北見 10km』と書いてあります


帰還せよ




北海道っぽい景色があったので撮ってみました


どの辺が北海道っぽいのかわかりますか?

帰還せよ



これも植生が北海道っぽいです

帰還せよ



どこにでもいる牛さん達


帰還せよ




北見は私が子どもの頃と町並みがすっかり変わってしまいました


姉のリクエストで昔あった「トリコロール」というお菓子屋さんを探しました


「きんいちかん」というデパートの近くにあったらしいですが、もう「きんいちかん」はありません(当時子どもだったので漢字がわからない)


場所はだいたいわかるのですが、アーケードの商店街は半分くらいお店が入っていませんでした


やはり「トリコロール」はありません


あちこち訪ね歩いてみましたがもう北見にはないようです


好きだったんですけどね~


残念(ノ_-。)




北見から再び北上ルートをとりました


紋別を目指します


長い山道を抜けると何かが見えてきました


オホーツク海だ!


・・・と、思いましたがサロマ湖でした(笑)


サロマ湖大きい~

帰還せよ




この頃釧路では大雨が降っていたそうです


紋別から雨が降ってきましたが、進んでいるうちにまた晴れてきました


紋別から今度は西へ向かいます


通ったことのない道を通って旭川へ行くのです


道道61号線を行くと途中に上紋峠という峠がありました


標高が900m以上で結構高さがあるところです


ほとんど他の車に会いませんでしたね


60kmくらい進む間、ずっと携帯が圏外でした(笑)



これは峠道の途中にあるトンネル


なんだか未来っぽい(笑)

帰還せよ



旭川から先はずっと雨でした


この日北海道の日本海沖には台風12号から変わった温帯低気圧が来ていて、局地的に大雨を降らせていたみたいです


私のいたところはどこもたいしたことはありませんでした




夜8時頃にようやく家に到着しました


早速お土産に買ってきたカニをみんなで食べました ♪

帰還せよ


以前TVで、カニを食べる時に無口になるか?という検証をしていましたが、普通に話しながら食べられましたよ(^-^)/


今回の総走行距離は1,250km


高速道路は使っていません


三日あれば余裕の行程になるかと思いましたが、結構距離があったので結局朝から夜まで一日中走っていました


紋別からあと250kmくらい北上すれば稚内だったんですけどね~


ちょっと、というかかなりきついですね



結論、


三日で北海道を一周するのは無理


ということで(笑)






帰還せよ