北海道に帰って思ったこと | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します


北海道に戻っていろいろと思うことがありましたが、北海道はやっぱり大きい車が多いですね~


デリカ、エルグランド、エスティマ、ハイエース等がとっても多いです


エルグランドなんてよそでは見なかったような気もします


そちらで走ってますか?


一番は道路事情なんでしょうね


車体の長い車はあちらの狭い住宅街で曲がるのが大変そうですから


それでもわざわざ入りこんで人とすれ違えないような狭い道を走ってきました


そういうところは交通量が少ないですね


宅配のトラックが道をふさいでいたことはありましたが、対向車が来てどちらかがバックするということはありませんでした


でも、ほんと狭すぎて道かどうか見てみるまでわからなかったです


道の入り口が細すぎて全然道に気づかないほどです


気づいても、


ここは道かな?それともただのくぼみかな?


と悩むので、一度前を通過しながら眺め、


やっぱり道だったのか


とバックして引き返してから曲がる感じです


今考えると、ごくわずかな隙間まで有効利用している地域なのですから、ムダなくぼみなどないんでしょうね


見ると、電柱には傷がいっぱいついてました


ものすごい数の傷です


それだけたくさんの車がこすっていったのでしょう


歩道もほとんどなく、あっても人間の幅すらなさそうです




そうそう、ネズミ捕りを一度も見ませんでした


直線道路でスピード違反を張っているアレです


覆面は何度か見ましたけどね


まず直線道路があまりないのですからしょうがないです


それに混んでいるのでスピードがあまり出せません


60kmも出せたら御の字で、だいたいは5速にすら上げられませんでしたね


北海道に戻ったら普通にみんな80~100kmくらいで国道を飛ばしていました


も、もちろん、私は制限速度内しか出しません・・・・よ・・・・(;¬_¬)


北海道へ旅行に来た人はよく捕まるらしいので気をつけてくださいね~



ついつい道路好きなので道路の話ばっかりしてしまいました~


そういえば、旅に出る前いろんな人にそのことを言うと、大抵の人に「え!?一人で行くの!?」と驚かれました


私は、「え、そこ!?」と思った記憶があります


車で2週間ほど日本を南下するよりも、一人だということの方に驚くんですね


私は一人という点についてはなんにも感じていなかったのでそこにびっくりしました


それは私が女だからなのでしょうか?


中身は全然女じゃないんですけどね(笑)


女じゃないといえば、思い当たることがあります


服を買いに行くと、婦人服のコーナーにはもれなくピラピラフリフリの服があるじゃないですか


あれを見ると、「あれは女の服だから自分とは関係ない」 と思うことがよくあります


その直後にハッとして、


「あ、あれ?別に女だからいいんじゃないのかな?(・_・;)」


と思い直すのですが、一瞬よぎる考えは誰のものなのでしょう?


どうやら普段はあまり自分のことを女だと意識していないようです


かといって、男だと思っているわけでもありませんので誤解しないでね~(;´Д`)ノ




話を元に戻しますが、北海道で車を走らせているとやっぱり運転が強引だな~と思いました


店から出たり信号のない横道から一般道に入る時、高速道路で合流する時、多少強引に行かないと入れなかったりします


信号が変わってモタモタしていたり、1車線でノロノロ走っているとあおられたりもします


流れが速く、その流れにスムーズにのらないと変な渋滞を作ってしまうかもしれません


こちらでは滅多に渋滞がないので待つということに慣れていず、車のスピードも速いのでペースを乱されるのを嫌うようです


しかし田舎の方では車の数が少ないので、のんびりゆっくり(交通法規を無視するほど)自由に運転している人が結構います


飛ばす人とゆっくりの人が混在してるのは、ある意味危険が多いです


逆に札幌中心部などでは初心者をほとんど見ません


そのせいかどうかはわかりませんが、とってもスムーズで流れが良いです


ただし一方通行や右折禁止の道が多いのである程度把握しておく必要はありそうですね


まあとにかく、北海道の運転はマナーが悪いというのは本当のようです(^_^;)


北海道に車で来られる方はくれぐれも注意してくださいね


でも、広いからドライブすると気持ちいいですよ(*^▽^*)