旅の装備 | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します


すっかり秋風の吹く北海道です


寒い寒いと思ったら、帰ってきた9月22日は北海道で初冠雪のあった日だったんですね~


それまで本州ではガンガン車のエアコンをつけていたのに、北海道ではまず暖房をつけましたよ(笑)


日本全国が一斉に気温を下げたのは、私が帰るのを待ってたんですか?




さて、旅の最中に装備していた物をいくつか紹介したいと思います


一番簡単に手が届くサンバイザーに太ゴムと滑り止めを組み合わせて、使用頻度の高いはさみとペンを常備してあります


帰還せよ



これは見た目はともかくキャンプ等の長旅では大変便利なんですよ


なんでもいったんはさんでおけるのも便利です


東京旅行の時の子ども達の写真をプリントアウトしていつでも眺められるようにしておきました




足元には二口のコンセントがあります


帰還せよ




10年以上前から使っていますが、かなり重宝しています


これで携帯、音楽等が入っている端末、ビデオカメラ、パソコン、携帯用無線イヤホンの充電をします


さすがにドライヤーは無理ですけどね




ノートPCは車中で開きます


帰還せよ


困ったことにPCのバッテリーがもう寿命らしく、コンセントにつながっている状態じゃないと使用できませんでした


なので、使う時は必ず車のエンジンをかけっぱなしにしてコンセントをつないだままにしておきました


暑いのでエアコンもつけっぱなしです


これでだいぶ燃費が悪くなったことでしょう


急がなきゃ、と思うのでいつも結構焦って使っていましたね~


バッテリーが生きていれば優雅に食事でもしながら使ったのですが、これが一番不便なことでした


でもPCのおかげでいろんなことを調べることができたのはよかったです


10年前にはできなかったことです


文明の進歩を感じましたね~


まあ、カーナビを使わず、わざわざマニュアル車に乗ってるあたりがイマイチ時代に乗り切れてないところなんですけどね(笑)




このPCを使うにあたって工夫したことがあります


それは出発前に百均で買っておいた折りたたみ式のこれです

帰還せよ-100928_13062911.jpg



そう、食器棚などで使うものです


まず私が助手席に座ります


そして足の上にこれを広げて置き、その上にPCを乗せるのです


こんな感じ


帰還せよ-100928_1307401.jpg



そうすれば、いい具合に高さができて使いやすいのと、PCの熱が足に伝わってアチチになるのを防ぐことができるのです


媒体的にこれはヒットでしたね~


これがないと作業ができなかったでしょうね



ネット回線はEモバイルの回線を使いました


帰還せよ-100928_1308361.jpg



U-SIMカードが差し込んであります


帰還せよ-100928_1309471.jpg



あまりに田舎だと圏外になるので宿泊場所を求めてより多く走ることもありました


ちなみにEモバイルの端末の方は音楽やラジオ番組などのデータを入れて音楽プレイヤーとして使用していました




なんといっても便利なのは携帯ですよね


万が一道に迷って現在位置がわからなくなった時は、GPS機能を使って現在位置を調べることができます


現在位置からファミレスや大型スーパーを探すこともできます


主にデジカメとして使っているので、いつでもどこでも写真は取り放題でした


ちなみに入っているSDカードの容量は8GBです


ネットで400円ほどで購入しました


これで残量を気にせず好きなだけ写真を撮ることができました(特にパンダ)




この他に持っていった物としては、先日記事でも紹介したサンシェードと方位磁石(笑)


寝袋と枕(これ大事)


出発直前にパパが欲しいといって買ったLEDの懐中電灯


これは明るかったですね~


おかげで蛍光灯タイプの電灯は全然使用しませんでした


発泡スチロールは氷を入れておく他に、温度の変化に弱いものを入れておくのに重宝しました


例えばお土産や化粧品などです


洗濯用ネットと小分けにした洗濯洗剤も持っていきました


これは、赤ちゃんを連れて外出する時にミルクを小分けにしておく時のテクニックが活用されています


手を全く汚さず洗剤が投入できるようになっています


あとは折りたたみ傘と紙コップでしょうかね


紙コップは歯磨きをする時に必要だったんです


ビタミンのサプリや鉄も持っていったのですが、そんなにしょっちゅうは飲みませんでした


そのせいか、途中から野菜が食べたくてしょうがなくなりましたよ(笑)


基本的に甘い物大好きですが、道中はそんなに甘い物が欲しくならず、どちらかというとしょっぱい物が食べたかったです


暑くて汗をかいたからなのかもしれませんね


一人だったのでそんなに荷物も多くならず楽でした


出発にあたってベルトを忘れたくらいで、他になくて困った物は一つもありませんでしたよ(^-^)




あ、そうそう、行こうと思っていたところや必要なことについてあらかじめ調べたことをファイリングした物はとっても便利でした


分厚い本のようになってましたからね


備えって大事です


帰還せよ-100928_1409581.jpg



いらなくなったこのファイル、捨てるのがもったいないくらい思い出のつまったものとなりました