寝食について | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します


順調に進んでる旅ですが、いったいどこで寝てるんだろう?と疑問に思う方もいると思うので説明します


基本的には車中泊です


大きな車ですが、別に後部座席をフルフラットにしているわけではありません


3列ある座席のうち、一番後ろの座席に横になって寝ます


こないだ北海道で車中泊をした時に試行錯誤した結果、それが一番落ち着いたのです


(参照:ふらり旅)


私の車は後ろの窓にスモークが貼ってあるので外からはそんなに見えません


見えるとしたらフロントと運転席と助手席の窓からです


なので真ん中の座席は前から丸見えです


真ん中の座席の背もたれを倒さず一番後ろに横になると、おそらく人がいるとはわからないことでしょう


ただしシートはでこぼこしているのでタオルなどを詰めてなるべく平らにします




一番の問題はどこに停めるかということですね


その辺に停めるのはいろいろと問題があります


候補は道の駅か高速道路のサービスエリアです


そこで車中泊をしている人は結構います


トイレも24時間開いているし、設備的にも快適です


私はサービスエリアが気に入って主にそこで寝ています


心配していた猛暑ですが、夜はそんなに暑くありませんでした


ただ、朝日が昇ると途端に気温が急上昇するのがわかっていますので、目隠しもかねてフロントガラスにはサンシェード(?)を貼ります


太陽が昇る方向を調べておいて、先にガードしておくのです


どうやって太陽が昇る方向を調べるのかというと、方位磁石を使います(笑)


キャンプの時はいつも欠かさず持ち歩いてるんです(笑)


テントを建てる時に朝日が入らない向きにしたいですから


そして起きると広いトイレで顔を洗い、もし美味しそうなお土産が売っていればそれを朝食用に買って出発するわけです




最初の頃は夜結構涼しくて、夜中はちょっと寒いくらいでした


寒いのはいいんです


上にかければいいのですから


しかしだんだん気温が上昇して暑い時もあります


そういう時は毎日食料品スーパーで調達した氷が活躍します


氷を包んで抱えて寝ると平気で眠れるのです


夜中になれば気温も下がって大丈夫です


そのために発泡やらタオルやらをいっぱい持ってきました


ふっ、プロだな( ̄∇ ̄+)笑


寝付けなくて寝不足になる時もありますが、おかげで次の日ぐっすり眠れるのでバランスがとれて結果オーライです^^


しかし氷の調達には意外な苦労が・・・


なにしろ見たことのないお店ばかりなので、どれが食料品スーパーなのか薬局なのかホームセンターなのかさっぱりわかりません


こないだは夜9時を過ぎてしまって、スーパーが軒並み閉まってしまったことがありました


その時は偶然夜10時まで営業しているところを発見したので、ちょうど10時になり扉を閉めようとしているところに無理やり飛び込んで頼み込んで氷をもらってきました


これが、「旅の恥はかきすて」ということなんですね(そうか?)




神奈川では高速に乗る理由がなかったのと道の駅がなかったのもあって、ネットルームというところに行ってみました


夜だと10時間で1000円なのです


ただし駐車場がないので有料の駐車場に停めましたが(T_T)


ネットカフェとはちょっと違うんでしょうか?


2畳くらいの個室スペースがあるのです


こんな感じ

(ネットから画像を拝借)
帰還せよ



ここに寝袋を持ち込んでネット三昧です


鍵もついてるしいいじゃん♪


と思って遅くまで起きていたら意外な誤算がありました


周りの音が気になる(>_<)


朝の4時にアラーム鳴らすやつがいたしヽ(`Д´)ノ


しかもスヌーズで何度も鳴らすし


高速のSAでは常に車の音が遠くから聞こえているのもあって、多少の物音は気にならなかったのです


結局この日は睡眠時間3時間半という寝不足状態になりました




食事については、お腹が空いたら食べればいいや、という感じでアバウトにやってます


できれば変わった物を食べてみたいので、お土産屋さんでいいのがあれば少量だけ買います


たいして食べないので安上がりです(笑)


実はこんな感じで旅をしているのでした~