秋田~新潟 | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します


秋田から新潟まで約280km


海沿いの道を走ります


日本海側は豪雪地帯のはずなので北海道のように道が広いのでは?と思っていました


ところが海沿いの国道はそんなに広くなかったですね


うちの前の細い道くらいです(笑)


日本海は青くてきれいでした


青空とあいまって良い景色です


そう、この日は晴れ渡っていました


南に向かっているので日差しが前からきます


すごい迷惑です


それでも北海道とどこか違う景色を楽しみながら運転していました


一番違うのは瓦屋根ですね


北海道に瓦屋根はありません


そのせいか、


瓦 → 昔 → 古い


というイメージがあるので、新しい家でもどうしても古く感じてしまいます


本州 = 古い


というイメージです


本州の方、ごめんなさい(^_^;)


あとは微妙に植生が違います


地名も全然聞いたことないものばかりです




あまりにきれいだったので海を写してみました


遠くにフェリーが写っていますがわかりますか?


帰還せよ



あれ?


私もわかんないや( ̄□ ̄;)


私が乗ってきたフェリーです


お互いに新潟を目指しています


フェリーのスピードは約時速40kmですが、寄り道しないのでフェリーの勝ちですね^^


これは笹川流れという地名(?)の海です


水が澄んでいますね(^∇^)


帰還せよ


途中、庄内平野らしきところを通りました


見渡す限りの田んぼです


稲が黄色くなって土地を黄色で染めています


ここでたくさんのお米を作っているのですね


新潟が近づくにつれてもずっと田んぼがありましたが、南に行くにつれて稲がたくさん伸びているような気がしました


南の方が成長が早いのでしょうか?




その後無事新潟へ到着し、おみやげを買った後新潟駅へ行きました


実は学生時代、テニスの大会で新潟へ遠征したことがあるのです


その時毎日6時に音楽が流れました


聞いたことのない音楽だったけど、町に流れる音の雰囲気が良かったのでまた聞いてみたいとずっと思っていたのです


事前に新潟に電話して調べたところによると、新潟駅では6時になると「砂山」という音楽が流れるそうです


それが昔聞いた曲なのかどうかわかりませんが、直接聞いてついでにビデオで録音しようと思いました


さて、早めに駅へ行きビデオカメラを持って6時を待ちました


6時よりちょっと早く音楽が鳴り始めました


聞き覚えがありました


「う~みはあ~ら~う~み、む~こう~はさ~ど~よ」


の曲ではありませんかΣ(゚д゚;)


これなら昔から知っています


昔聞いたのはこの曲ではありません(>_<)


結局あの曲を聞けなかった・・・・


がっかりして新潟を後にしたのでした