タイヤ交換 結束バンドは失敗 | ☆KATAYAMA zep750 ☆

☆KATAYAMA zep750 ☆

ゼファー750に乗ってます。
四国を中心に週末ツーリングを楽しんでいるソロ好きなおっさんライダーです。
よろしくお願いします

2023年11月18日(土)

 

本日は雨風が激しくとてもバイクに乗れる状況ではないのでタイヤ交換をしましょうか(^^♪

 

今回買ったのはこちら

ピレリ エンジェルST 前120 後180

価格は前後セットで26200円!安い!!( `ー´)ノ

ツーリングタイヤの中でも一番安いんじゃ~ないでしょうか。

前回はミシュランのパイロットロード2 去年の6月に交換して約18500km持ちましたよ(^^♪

さてエンジェルSTはどれくらいの寿命なのか

 

 

 

それではレッツ・チェンジ!('◇')ゞ

まずはバルブの虫を抜いて空気を抜きますよー

このときの手はバッチ・グ~の構えで。。

ビードブレーカーでビードをバシュっと落とします

それからタイヤレバーとリムガードを使って外します

 

もう慣れたもんですよ!

ススススっとやってグググっとやればスイスイスイっと外れます!

ハメる時は結束バンドで5か所タイヤが潰れるくらいキツ縛ります。

それから足で踏みながら少しずつ少しづ~つハメていきます(^^♪

これがね、驚くほど簡単に・・・驚く・・・簡単・・・え??( ゚Д゚)

ハマりませんけど―――( ゚Д゚)!!

なんか前回と違うぞ(;´Д`)

めちゃくそ固い!

どんだけ踏み込んでも入っていかない!

最後の手段だ!

 

ジャンピング・ニィーーーーーーアタック!!

 

反動で棚に激突して背中をしこたま強打しました。。。

いや・・・これ無理だわ(/ω\)

パイロットロードと比べても圧倒的にタイヤが固い!!

同じツーリングタイヤでもメーカーによって固さが違うんでしょうか?

 

フロントは結局手作業でハメましたが、リアも無理かなぁ?

 

やっぱ無理でした(;´Д`)

 

もうヒザも太もも裏も力が入りません

すべての力を使い果たしましたよ・・・時間は15時。

朝から休憩なしでやってたので、ここで昼休憩ですわ。

 

疲れて爆睡してしまいました~

起きたのは21時・・・イカン!明日は用事があるので今日中に終わらせないと!!急げ(=゚ω゚)ノ

 

何とか日付が変わる前にすべて完了しました~

あ~~しんど。。

次はもっと柔らかいタイヤにしよう

 

そうそう、これは前回のZ祭りでミッチーさんに貰ったステッカー

5種類も頂きました。

わたしもステッカー作ろうかしらん。

机の中敷きに挟んで大事にしますね~ありがとうございますm(__)m

 

それではみなさんごきげんよう。。