冷える首輪 | ☆KATAYAMA zep750 ☆

☆KATAYAMA zep750 ☆

ゼファー750に乗ってます。
四国を中心に週末ツーリングを楽しんでいるソロ好きなおっさんライダーです。
よろしくお願いします

2023年7月16日(日)

 

みなさんこんばんは(^^♪

2週間ほど前にコロナに感染し高熱が1週間続いたKATAYAMAです

『なんかこのまま死んじゃないか?大丈夫か!』

と思うほどやばかったですね~

幻覚まで見るし何も食べれないし、熱が収まってもしばらく体が動かず結局2週間ほど会社は休んでましたよ( ゚Д゚)

1か月経った今は通常の体調に戻りましたが、もうコロナはいいです。

3~6か月は再度感染することはないとのことですが、しばらくマスクはしようと思ってます。

 

当然ながらその間はバイクに乗れず悶々としていましたが、昨日やっと乗ることが出来ました(^^♪

 

しか~し!暑い!!

コロナがやっと治ったのにすぐに熱中症になったら社長から何て言われるかわかりません!

なので、日中でも快適にバイクに乗れるようなグッズは無いかと探してたら

 

👆のネッククーラーなるものを発見!

アマゾンのクチコミ評価でも好評なので買ってみました(^^♪

 

モバイルバッテリー付きですが1~2時間ほどしか持たないのでUSBを付けてバッテリーから直に電源取れるようにしました

 

とりあえず日中に走って具合を見てみましょうか(^^♪

10:00に出発!

この時点で32℃です

首は確かに冷やっこく冷たい缶コーヒーを当ててる感じですね

でも30分くらい経つと慣れてきてぜんぜん冷たくないって思うんですが、ネッククーラーをちょっとずらすと冷たさが伝わってきますので-11℃というのは本当のようです。

この状態で2時間ほど走りましたが、普通は頭がのぼせてきてボーっとなってしまうんですが首の血管を冷やすことで頭が汗まみれになることはなかったです。

ただ、冷やしているのは首だけなので体は熱い!

13時くらいになると気温もどんどん上がっていき道路温度計は36℃に!

流石にここまで上がると涼しさも飛んで行きますわ(´◉◞౪◟◉)

直射日光を浴びて体は焼けるように熱い!

首の冷たさも感じなくなってます(^^;

ただ頭は何とか大丈夫でふらついたり目眩など熱中症の症状は出なかったですよ。

17時に帰宅、走行距離は280kmでした(^^♪

爽快!とはいかなかったですが、高温の中を7時間近く走っても辛抱出来ない程ではなかったことは付け加えておきます( `ー´)ノ

 

まあ熱中症には効く?のかなって感じです。

ただないよりあったほうがいいのは確かですね!

この夏はネッククーラーで何とか乗り切れそうです。。。

現時点ではこれが一番なのかなぁ~と思いますが、電熱インナーみたいに上半身を電気で冷やせるような商品が出来れば夏でも快適に走れるようになるんですがねぇ~早くそんな商品を発売でして欲しいもんです。

 

ネッククーラーで1つマイナス点がありまして、高速道路のような100kmを越える速度で走ってるとズレて飛んで行きそうになったので、高速では外すか前後逆に付けるかして落下しないように気を付けなければならないと思います。。

 

みなさんも熱中症には十分気を付けてバイクを楽しんで下さいね~

それでは、バイナラ。。