イチローに会いに行く | ☆KATAYAMA zep750 ☆

☆KATAYAMA zep750 ☆

ゼファー750に乗ってます。
四国を中心に週末ツーリングを楽しんでいるソロ好きなおっさんライダーです。
よろしくお願いします

2023年5月26~28日(金・土・日)

 

今回はじゃらんのクーポンが5月で切れるので、久しぶりに泊りでツーリングにでも。

ただ行き先も目的地も決めず適当にブラブラと彷徨いましょうかね

泊まる宿だけ決めて~

金曜日、仕事終わって速攻バイクに飛び乗って高速で新居浜まで!

この日は移動のみ。

土曜日はしまなみ海道を渡り、どこに行こうか考えてたら・・・

伯方島??

ここは♪は・か・た・の・しお!!♪で有名な伯方島。

ちょっと寄ってみましょうか(^^♪

うーん(^^;

別になにもない・・・島を1周して即撤退!

しまなみ海道を過ぎ海岸線を流してたら『おのみち渡し舟』の看板が。

行ってみたらバイクも乗せれるようで、自動二輪90円、大人180円。

えらい安いなぁ~って思って案内板みたら、目の前にある島まで渡し舟で渡るそうで距離にして500mくらいでしょうか。

目と鼻の先なので安いんですね(^^♪

当然、フェリーのようにバイクは固定しないので結構不安定です

揺れはしませんが乗ってないと倒れそうで怖い(';')

すると係のおっちゃんが

『このバイク4気筒かい?いいね!!』ですと(';')

何cc?とか何ていうバイク?とかはよく聞かれますが4気筒?って聞かれたの初めてです。

『わしゃ~4気筒の音が好きでな!高回転の音がまたいいんや!』

このおっちゃんとは気が合いそうです(^^♪

 

『おっちゃんも4気筒乗ってるの?』

 

『わしバイク乗ったことないねん』

 

なんじゃそりゃ( ゚Д゚)!!

 

甲板が低いので海面がすぐそこにありますよ(´◉◞౪◟◉)

よろけたら落ちそうです!

写真を撮ってバイクに戻ったらもう着いてました( ゚Д゚)早ぁ~

降りたところに自販機があったのでしばし休憩♪

ベンチに座ってコーシーを飲んでたら、どこからか悲鳴というか奇声が聞こえてきます・・・

見渡したらどうやら軽バンからその声が聞こえてきており、おっさんらしき人が運転席の窓から足を出して時々ピキーーンと伸ばしながら叫んでおります('ω')ノ

歌を歌っているのか叫んでいるのか怒っているのか、全く分からず近くまで行って見てみようと思ったんですが、見つかったら殴られそうなので止めときました(^^♪

渡し舟を降りてから海岸線をのんびり走り、次はどこに行こうか考え中。。

 

時間の余裕もあるので、どこかゆっくり出来るとこがないかなぁ~って調べてたらここから北上して70km先にある『吉備川上ふれあい漫画美術館』なるものを発見!

よし、ここに行こう!!( `ー´)ノ

ここはむかし『お笑い漫画道場』っていうTVに出演していた富永一郎のおっさんの作品が展示してあるそうです。

わたし富永のおっさんの作風好きなんですよ

中は撮影禁止な為、撮ってませんがこんなのを飾ってあります。

風景画や油絵とかはあまり興味ないんですが、こんな絵は欲しくなりますね~。

100枚ほど展示しており、1時間くらい見入ってしまいました(^^♪

館内は新旧の漫画がたくさん置いてあり20万冊?くらいあるとかないとか(';')手塚治虫のおっさんの漫画でも読もうとソファーに寝っ転がり読んでたんですが、知らぬ間に寝てしまい閉館間近に係のお姉さんに起こされました~(^^;

まあ急ぐ旅ではないし、どっかブラブラしてからホテルに行きましょか(^^♪

 

次の日もよく晴れてホテルからほど近い鷲羽山でも行ってみます。

展望台は駐車場に停めてから長い階段を登らなきゃ~いけなそう・・・

なので、や~めたっと。

速攻、山を下りよう

後は瀬戸大橋を渡って家に帰るだけ。

別に行きたいところもないので寄り道もせず家に直行!!

 

色々詰め込んでスケジュールをきっちり立ててのツーリングもいいですがたまには何も決めず感性のままに走るのもいいもんですね(^^♪

 

そして帰って来てからオイルを交換したんです。

10w-40(鉱物油) 4L 3000円!

むちゃクソ安いんですが果たしてどうだろう??

色は麦茶色、粘度は高そうですが乗り心地はどうでしょうかね。

交換してから走った感想ですが、エンジン音が大きくアクセル開けてもフケ上りは悪いですね(/ω\)

何か振動が大きいというか、今までのは全合成油だったので全体的に滑らかで乗り易かったんですが、やはり鉱物油だと長距離走ったら疲れが出ますね~(^^;

残ったオイルはスクーターにでも入れます(^^;

 

それではみなさんごきげんよう。。