バイクのメガネホルダー | ☆KATAYAMA zep750 ☆

☆KATAYAMA zep750 ☆

ゼファー750に乗ってます。
四国を中心に週末ツーリングを楽しんでいるソロ好きなおっさんライダーです。
よろしくお願いします

2023年4月23日(日)

 

 

 

土曜日は香川県まで走ってきたんですが、最近はツーリングに行っても写真を撮らないし、変なおっさんとも出会わないのでまたいいネタがあったときに載せるとします('◇')ゞ

 

今回はメガネやサングラスについてなんです。

フルフェイスを被る場合は一旦メガネを外してシートの上においておくんですが、風で落ちたり手があたって落としたりすることが多いんですよね~

何年か前に富士山の5合目の駐車場でメガネがシートから落ちたことに気づかず踏んずけてしまったことがあるんですよ。

こんな感じでフレームも曲がって使用不可能になってしまいました。

市内の眼鏡屋でコンタクトも作ってくれる店があって助かったんですが急遽作ったんで度が合わずその後3日間はぼんやりした視界で走る羽目になりました。

 

それからは慎重にメガネを扱っていたんですが、何かいい物はないかと探してたら・・・

デグナーのサングラスホルダー

ハンドルに付けるスペースがないのでフレームに付けてたんですが

外すときにメガネのツルが引っかかって曲がってしまうことも多々あり使い勝手が悪かったんですよね(^^;

ミラーに共付けするタイプもありますが、デザインがね・・・(';')

やはり一番メガネを掛けやすい場所ってハンドルメーター付近より左グリップエンドがベストポジションだと思うんです。

なのでチェーンをクラッチレバーの先端につけてかけてたんですが、いかんせん見栄えが悪くしっくりこない。

 

そして色々考えた結果・・・・

このスマホリングをグリップエンドに付けたらどうだろうか?

けど付けるにはエンド部が平らな物でなきゃ貼り付けられませんね

今付けてる物はアールが付いていて貼れないので・・・

エンド部が平らなものを2種類買ってみました。

でも下のグリップエンドは径が合わずNG

上も合わなかったんですが今まで付けてたものを流用できたのでこれでいこうと思います( `ー´)ノ

これに・・・

このスマホリングを貼り付けてっと・・・おお~!

いいですぞ!!

これなら折りたためるしエンド部にあるから目立たない!

これチクビを折りたたんで収納する奥さんにヒントを得たんですよ。

そうです!チクビを黒い枝豆のようになるまで吸い続けたあのおっさんです!

その時の話はコチラ

 

 

 

 

 

これで大事なメガネを落とさずに済みそうですね!

 

このグリップエンドは1700円スマホリングは1000円でどちらもアマゾンで買いました(^^♪

 

というか・・・最近バイクに乗る時はコンタクトばかりでしたわ!

付ける必要あるか?

 

 

『ないんちゃうか(´◉◞౪◟◉)』

リトルKATAYAMAが囁きますがそこは無視。。

 

それではみなさんごきげんよう。。