祝♪今日で風呂敷ブログ継続 満15周年♪風呂敷ブログ継続5480日目 | 風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷文化研究家・和文化コンシェルジュのつつみ純子です。風呂敷を通して、日本文化と日本人の知恵をお伝えします。風呂敷講座の他、日本文化や和にまつわるセミナーも開催しております。

 
 
 
 
 
 
今年2023
 
 
1分で出来る風

本日2022年6月7日で風呂敷ブログを
書き続けて満15周年になりました♪
昨年秋には想定外のアクシデントに
見舞われ、大変な思いをしましたが、
時間はかかりましたが、少しずつ
元の生活に戻りつつあります。

ライフワークとも言える
「学校教育にふろしきを」が
具現化出来ている六本木高校や
岩倉高校の土曜プログラムの

「風呂敷から学ぶ日本文化」も、

今年度も継続開講出来ています。

今年は又、ふろしきぶる風呂敷を
活用してもらえる案件も出てきて、
楽しいことになるといいかなと
思っています。

これからも地道に風呂敷文化を

伝えていきたいと思っていますので

今後共よろしくお願いいたします♪

ここまでを振り返り♪

一番最初の日は、
2009年6月7日「はじめまして」
ふろしきでやまとなでしこ♪

当初から学校教育で、と願っていて、

友人がPTAの集まりがあるから

プレゼンしたら、と言ってくれ、

プチ風呂敷講座をしたら、

「楽しい」「いいですね」と大好評で

気をよくして、生徒さんに是非!

と言ったけど空振りでした(笑)

 

1周年目 2010年6月7日
「一周年」

https://ameblo.jp/11264ki/entry-10556127837.html

馬車道6月3

お花の先生、野地治子先生に

お声がけ頂き、横浜馬車道の

信濃屋サロンで月に一回、

風呂敷&しつらい講座を

させて頂けるようになりました♪

 

2周年目 2011年6月7日
「二周年」

https://ameblo.jp/11264ki/entry-10916015463.html

とっさのお茶席マナー1

本当に少しずつですが、

公的なところや知人からお声がかかり、

月島教育会館では風呂敷を皮切りに

お茶席、江戸文化など、

和文化の講座を連続で

させて頂くようになりました。

 

3周年目 2012年6月7日

「江戸の銀の技 上川宗達さん」

https://ameblo.jp/11264ki/entry-11271132448.html

上川宗達さん

次第に伝統工芸の方とも

ご縁を頂けるようになりました。

上川さんはレクサスはじめ、

世界的に有名な銀師です♪

2012.6大学留学生講座2
日大留学生さん向け講座は
何年間も毎年連続でやらせて頂け、
留学生向け講座は大学や
色々な受け入れ機関で
やらせて頂くようになりました。
 
4周年目 2013年6月7日
「ナイロン風呂敷の四方包み」

https://ameblo.jp/11264ki/entry-11546700293.html

この頃は広島の両親が順番に

入院治療が必要だったので、

東京から新幹線で病院に直行、

風呂敷で洗濯物を持って実家に戻り、

一週間分のご飯を作りおいて、

洗い替えを持って病院に行き、

新幹線で帰京、という生活。

130603_1121~01.jpg130603_1517~01.jpg

新幹線に乗ったら即コテンと寝て、

広島や東京に着いたら目が覚める、

という器用な乗り方が出来てました。

留学前高校生向け1

初めて高校生向けに留学前の

日本文化講座として風呂敷講座を

やらせて頂きました。

みらいふる鎌倉2

年配の方向けにも風呂敷講座は

頭の体操でお役に立つのです。

 

5周年目 2014年6月7日

「なぜ一週間で出来るのか?

梅シロップ作りにチャレンジです♪」

https://ameblo.jp/11264ki/entry-11872518201.html

「雨にも負けず着物でお出かけ♪

甚三紅の帯にオレンジシルク風呂敷バッグ」

https://ameblo.jp/11264ki/entry-11872635280.html

「土曜日は食育ブログ♪簡単便利な

エコクッキング♪梅サワー♪」

https://ameblo.jp/11264ki/entry-11873689529.html

2014学芸大13

 6周年目 2015年6月7日
「まちかど風呂敷♪姪御さんへの
結婚祝いを包むふろしき♪」
7周年目 2016年6月7日
「本日でブログ7周年♪毎日継続2558日目♪
皆様に感謝してこれからも頑張ります♪」

https://ameblo.jp/11264ki/entry-10556127837.html

image

「学校教育に風呂敷を!」という思いが叶い、

都立六本木高校で選択科目ではありますが、

「ふろしきから学ぶ日本文化」が35時間で

1単位になる授業になりました♪

8周年目 2017年6月7日

「ご挨拶に着物&ふろしきぶるバッグ♪
着る物に合わせコーディネート
出来るのが楽しい♪」
「丸の内朝大学ふろしきクラスの生徒さんの
風呂敷活用♪荷物入れにふろしきバッグ♪」

https://ameblo.jp/11264ki/entry-12381907337.html

「梅雨入りの花屋にもう向日葵」

https://ameblo.jp/11264ki/entry-12382033914.html

 10周年目 2019年6月7日
「皆様のお陰で本日風呂敷ブログ継続満10年♪
2009年6月7日から毎日書き続けて3653日目♪」
11周年目 2020年6月7日
コロナに負けずに風呂敷ブログ継続満11周年♪
 12周年目 2021年6月7日
「今日で風呂敷ブログ継続 満12周年♪

14周年目 2023年6月7日

オンライン講座もやらせて頂きます。

日本の伝統文化の学びに、
エコに、SDGsに、防災に、
風呂敷や和文化ののセミナー、
ワークショップ、講演、講座、
執筆等のご依頼、お問合せは、
つつみ純子の和文化研究所

 までどうぞ!

 「ふふふふろしき~ふろしきぶるバッグ♪」


風呂敷ブログ継続5480日目♪

#furoshiki #furoshikible #wrapping #ecofriendly #SDGs #japaneseculture #furoshikiwrap #reusable #furoshikisensei #学校教育にふろしきを #ふろしきぶる #風呂敷文化研究家 #ふろしきから学ぶ日本文化 #つつみ純子 #風呂敷講座 #風呂敷講師 #学校教育 #ふろしき学 #ふろしきぶるバッグ #風呂敷包み #風呂敷バッグ #風呂敷ブログ継続 #アメブロ継続15年 #六本木高校 #岩倉高校 #風呂敷ワークショップ # #風呂敷ブログ #ブログ継続 #満15周年