江戸の銀の技 上川宗達さん  | 風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷文化研究家・和文化コンシェルジュのつつみ純子です。風呂敷を通して、日本文化と日本人の知恵をお伝えします。風呂敷講座の他、日本文化や和にまつわるセミナーも開催しております。

初めてのオリジナルシルバーリング作り。「ふろしき道」  ♪ FUROSHIKIBLE で行こう ♪ -東京銀器手作りシルバーリング
「ふろしき道」  ♪ FUROSHIKIBLE で行こう ♪ -東京銀器手作りシルバーリング
元々のリングは出来ていて、

それに好きな模様をつけていきます。


こちらの台の上で、かなづちで叩いていき、

強弱や場所の加減をつけていきます。

これがなかなか難しいけど、

叩いていると無心になれて、

とても心地よい気持ちになりました。

「ふろしき道」  ♪ FUROSHIKIBLE で行こう ♪ -東京銀器たたき台
叩き方、まわし方、強弱の入れ方、

色々優しく教えてくださったのは、

伝統工芸士の上川宗達さん。

「ふろしき道」  ♪ FUROSHIKIBLE で行こう ♪ -東京銀器川上宗達さん

すごいイケメン!!なのですが、

全然浮かれたところはなく、

真剣に江戸の銀器の話を

してくださいました。


江戸の銀器の歴史、銀の話、

銀を細工して行く技の数々を

伺うのは、それはそれは楽しくて、

あっという間に時間が過ぎて行きました。


沢山のすばらしい作品や技があるので、

又少しずつご紹介しますね。


「ふろしき道」  ♪ FUROSHIKIBLE で行こう ♪ -東京銀器ワイングラス茶入り

今日から、江戸の銀の技 実演販売  が、

上川さんの工房で行われます。

6月8日~10日 10:00~17:00

台東区三筋1-3-13


素晴らしい技を見るだけでも目の保養。

ご都合のよい方は是非!


伝統工芸士、上川宗達さんの技に加え、

現代の名工、二代目上川宗照さんの

凄技も見させていただけるかも!
「ふろしき道」  ♪ FUROSHIKIBLE で行こう ♪ -東京銀器川上一男さん
FUROSHIKIBLE で行こう!

ふろしき&和文化コンシェルジュ つつみ純子