まちかどふろしき♪藤原紀香さんの風呂敷包み♪風呂敷ブログ継続5311日目 | 風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷文化研究家・和文化コンシェルジュのつつみ純子です。風呂敷を通して、日本文化と日本人の知恵をお伝えします。風呂敷講座の他、日本文化や和にまつわるセミナーも開催しております。

テレビ番組を見ていたら、
女優の藤原紀香さんが、
艶やかな着物姿で大きな風呂敷包みを
持って歩かれていました。
濃い紫色の着物に合わせられたのか、
菖蒲色の風呂敷で、大小の箱を
重ねて包んであります。
藤原紀香さんは片岡愛之助さんの
奥さんなので、歌舞伎役者の妻として、
愛之助さんが出演される日には
劇場でご挨拶に立たれたり、
愛之助さんの内外のお世話をされたり、
大層お忙しい毎日だと思いますが、
やっぱりこういう出で立ちの際には
紙袋ではなくて風呂敷が似合います。
 
大切な荷物をしっかり包め、
中身が増減しても中身に合わせ、
きっちり包める風呂敷は、
佇まいが美しいというだけでなく、
実用性にも優れた日本の布なんです。
 
「FlexibleFUROSHIKI」♪

テクノバージョンの

「ふろしきぶるテクノバージョン 」

I am つつみ

Let's ふろしき

包む 結ぶ 運ぶ 覆う 纏う

―それは何ですか?

―これは「FUROSHIKI」です

FUROSHIKIBLE

FUROSHIKIBLE

ーFUROSHIKIは

魔法のように

形を変えるのですね

FUROSHIKIBLE

FUROSHIKIBLE

Let's 真結び

Not おむすび

Let's ふろしき

つつみ純子YouTubeチャンネル

是非ご登録ください。

 

オンライン講座もやらせて頂きます。

日本の伝統文化の学びに、
エコに、SDGsに、防災に、
風呂敷や和文化ののセミナー、
ワークショップ、講演、講座、
執筆等のご依頼、お問合せは、
つつみ純子の和文化研究所 までどうぞ!

 

風呂敷ブログ継続5311日目♪

#furoshiki #furoshikible #wrapping #japaneseculture #furoshikisensei #Youtube #風呂敷 #ふろしき 学校教育 #学校教育にふろしきを #ふろしきぶる #風呂敷文化研究家 #ふろしきから学ぶ日本文化 #つつみ純子 #継続 #ブログ #5000日 #風呂敷講座 #風呂敷包み #実用的 #着物 #佇まい #美しい #紫色 #菖蒲色 #ご挨拶 #歌舞伎役者 #歌舞伎 #紙袋 #片岡愛之助 #藤原紀香