耳に残る?「ふろしきぶるテクノバージョン 」♪風呂敷ブログ継続5240日目 | 風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷文化研究家・和文化コンシェルジュのつつみ純子です。風呂敷を通して、日本文化と日本人の知恵をお伝えします。風呂敷講座の他、日本文化や和にまつわるセミナーも開催しております。

コロナ禍に、東京都の文化支援の
「アートにエールを」プロジェクトに
採択されたので、動画制作と同時に
歌詞を考えて作ってもらいました。

当初は「ふふふふろしき」一曲でしたが、

色々話してるうちに作曲の方が、

私の思いに共鳴してくださり、

もう一曲作ってくださったのが

テクノバージョンの
「ふろしきぶるテクノバージョン 」

何だか耳に残る曲と言われます♪

是非、YouTubeで視聴してみて下さいね!

I am つつみ

Let's  ふろしき

包む 結ぶ 運ぶ 覆う 纏う

―それは何ですか?

―これは「FUROSHIKI」です

FUROSHIKIBLE  

FUROSHIKIBLE

ーFUROSHIKIは

魔法のように

形を変えるのですね

FUROSHIKIBLE  

FUROSHIKIBLE

Let's 真結び

Not おむすび

Let's ふろしき

拙ふろしきソング「ふふふふろしき」

「ふふふふろしき」の歌詞1番

(因みに包みに合わせて15番まで

作詞しております(笑))

ふ、ふ、ふ、ふ、ふろしき!

つつんで、むすんで、

おでかけ!(フー!)

どんなものでも 包める

変幻自在な 布です

唐草文様に 麻の葉文様

基本の真結び やってみよう!

ふ、ふ、ふ、ふ、ふろしき!

つつんで むすんで おでかけ! 

なんでもできる おどろき!

フロシキブルに ふろしき!

(フー!)

 

 この1番とテクノバージョンを使って

沢山の風呂敷の包み方を短縮して
入れてあるのがこちらの動画
「FlexibleFUROSHIKI」です♪


I am つつみ

Let's  ふろしき

包む 結ぶ 運ぶ 覆う 纏う

―それは何ですか?

―これは「FUROSHIKI」です

FUROSHIKIBLE  

FUROSHIKIBLE

ーFUROSHIKIは

魔法のように

形を変えるのですね

FUROSHIKIBLE  

FUROSHIKIBLE

Let's 真結び

Not おむすび

Let's ふろしき

是非ご登録ください。



オンライン講座もやらせて頂きます。
エコに、SDGSに、防災に、
風呂敷のセミナー、講演、講座、
ワークショップ、執筆等の
ご依頼、お問合せは、
つつみ純子の和文化研究所までどうぞ♪

風呂敷ブログ継続5240日目♪

#furoshiki #furoshikible #wrapping  #japaneseculture #furoshikiwrap #reusable #furoshikisensei #学校教育にふろしきを #ふろしきぶる #風呂敷文化研究家 #ふろしきから学ぶ日本文化 #つつみ純子 #風呂敷講座 #風呂敷講師 #ふふふふろしき #ふろしきのうた #風呂敷ブログ #継続 #5000日  #Youtube  #テクノバージョン #歌って踊って #包む #結ぶ #ダンス #テクノバージョン #FlexibleFUROSHIKI #Flexible #みんなのうた #NHK