2023年国際ロータリー交換留学生さん向け風呂敷ワークショップ♪風呂敷ブログ継続5183日目 | 風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷文化研究家・和文化コンシェルジュのつつみ純子です。風呂敷を通して、日本文化と日本人の知恵をお伝えします。風呂敷講座の他、日本文化や和にまつわるセミナーも開催しております。

 
 
 
 
 
 
今年2023
 
 
1分で
 
 
「こはれflowerミニブーケ」グレー
 
 
くらしの「風呂敷で楽しむ和のくらし」コロナで中断していた
コロナでしばし中断していた
国際ロータリー交換留学生さん向けの
風呂敷ワークショップが再開して、
今年2023年度もやらせて頂けました♪
ロータリーの留学生さんは、
今年度もフランス、ドイツ、ベルギー、  
ウクライナ、アメリカ、タイ、
ブラジル、と様々な国から
日本に来てくれています。
海外から日本に来たばかりの
留学生さんには、日本から
交換留学生として海外に行った
ローテックスの学生さんが
ヘルプについてくれました♪
長い箱を包むクイズはみんなで
四苦八苦しながらもみんなで協力。
自分たちで考えて出来たペア、
初めてでも出来てwonderefull♪
箱の包みで真結びをマスター、
次は瓶の包みにトライです♪
風呂敷にも段々慣れてくれて、
ちょっとヒントを差し上げたら、
瓶二本包みもどんどん成功♪
別のやり方もあるかも!と
トライしてくれる学生さんも♪
成功した二本包みと一緒に、
記念写真のリクエスト♪
見せあったり写真を撮ったり、
「面白い!」「凄い!」と
風呂敷包みに感心しきり♪
最後は風呂敷でバッグを作り、
ボレロとして着たり、
リュックとして担いだり、
おもむろに被ったり、
「Furoshiki 楽しい!」と
みんなで記念にパチリ♪
これから日本の風呂敷を楽しんで
使ってくれたら嬉しいな♪
「ふふふふろしき~瓶包み♪」

学校教育に風呂敷を♪

風呂敷リュックで生徒さん達が
自然に踊り出しちゃった!

是非ご登録ください♪

 オンライン講座もやらせて頂きます。

日本の伝統文化や知恵の学びに、
エコに,SDGsに,防災に,子育てに,
風呂敷や和文化ののセミナー、
ワークショップ、講演、講座、
執筆等のご依頼、お問合せは、
つつみ純子の和文化研究所 までどうぞ!

 

風呂敷ブログ継続5183日目♪

#furoshiki #furoshikible #japaneseculture #furoshikisensei #風呂敷 #ふろしき #学校教育にふろしきを #ふろしきぶる #風呂敷文化研究家 #ふろしきから学ぶ日本文化 #つつみ純子 #風呂敷先生 #風呂敷講座 #風呂敷講師 #ふふふふろしき #風呂敷ブログ #継続 #5000日 #おうちで楽しむ和の暮らし #学校教育 #文化交流 #風呂敷ワークショップ #WORKSHOP #PPT #LECTURE #日本文化体験 #外国人 #ローテックス #交換留学生 #国際ロータリー