亡き母のひまわりの押し花母の誕生日に寄せて | 風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷文化研究家・和文化コンシェルジュのつつみ純子です。風呂敷を通して、日本文化と日本人の知恵をお伝えします。風呂敷講座の他、日本文化や和にまつわるセミナーも開催しております。

本日は八月一日、亡き母の誕生日でした。


母は花が大好きで特にひまわりが

好きだったようで、母が残した

押し花にはひまわりがたくさん

使われていました。


中でもこれはひまわり尽くし🌻
八月になると飾る母の作品です。
ひまわりの花びら一枚一枚が
実に丁寧に重ねられていて、
几帳面な性格だったのが偲ばれます。

フルタイムの仕事をしながら
私や弟を育ててくれましたが、
時間があるかぎり、丁寧に優しく
何でもやってくれていました。

私は母に似ずズボラで雑ですが、
母に大事に育てられた記憶は
心にも体にも深く染み込んでいます。

母の押し花を見るたびに
いろんな思い出が甦る今日この頃。

大切に育んでもらったからこそ、
この年までやってこれたのだと、
母に、父に、ご先祖様に、
ご縁を頂いた回りの沢山の人々に、
感謝しながら1日1日を
過ごしていきたいと思います。

風呂敷を着せ替えるだけで
イメージが変えられる
ふろしきぶるバッグの
新しいバージョンを試作中で、
今なら旧バージョンをお値下げ中です。 
ふろしきぶるバッグLサイズ 
Lサイズはこのブルージーンと白、
Mサイズは白と黒が若干数ございます。
 
改めて試作してみています。
唐草サイドで着せ替え
風呂敷包みワークショップ 

英語字幕付き上級編♪

風呂敷包みワークショッ英語字幕付き上級編

是非ご登録ください♪

 

オンライン講座もやらせて頂きます。
日本の伝統文化の学びに、
エコに、SDGsに、防災に、
風呂敷や和文化ののセミナー、
ワークショップ、講演、講座、
執筆等のご依頼、お問合せは、
つつみ純子の和文化研究所

 までどうぞ!

 

風呂敷ブログ継続 4804日目♪

#furoshiki #furoshikible #wrapping #ecofriendly #SDGs #japaneseculture #furoshikiwrap #reusable #furoshikisensei #学校教育にふろしきを #ふろしきぶる #風呂敷文化研究家 #ふろしきから学ぶ日本文化 #つつみ純子 #風呂敷講座 #風呂敷講師 #学校教育 #風呂敷包み #風呂敷バッグ #風呂敷活用 #ご先祖様 #母 #父 #子育て #感謝 #思い出 #押し花 #亡き母 #向日葵 #ひまわり