森永ダースおまけ風呂敷でエコバッグ♪コンビニの買い物にぴったりサイズで傘の柄でラクラク持ち運び♪ | 風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷文化研究家・和文化コンシェルジュのつつみ純子です。風呂敷を通して、日本文化と日本人の知恵をお伝えします。風呂敷講座の他、日本文化や和にまつわるセミナーも開催しております。

ちょっと甘いものが欲しくて
帰り道にコンビニに寄って
コンビニスィーツを購入。
 
しずくバッグにして傘の柄に
ひょいっと掛けて持ち帰り♪

中身はシロクマパフェと
ベルギーチョコパフェ♪
この風呂敷は昨年暮れの
セブンイレブンのキャンペーンで
森永ダースの日12月12日に因み、
ダース3個に一枚もらえた
オリジナル風呂敷で、
こちらは白バージョンで
しずくバッグにしています。

こちらは赤バージョンして
お隣さん同士真結びのエコバッグ。
白バージョン全体はこちら♪
赤バージョン全体はこちら。
どちらも60㎝四方でお弁当や
ドリンク、スィーツくらいの
コンビニのお買い物に
ちょうどよいサイズなんです♪
エコバッグはマチの幅が
決まっているのですが、
風呂敷ならば自由自在に
広がり、長財布も入ります♪
これまで作られている風呂敷で
小さめのサイズは50㎝四方と
70㎝四方ですが、60㎝四方も
なかなか程よいサイズです。
 
コンビニでの買い物が増えた
現代には60㎝サイズもいいかもです♪
1分で出来る風呂敷包み
『ふふふふろしき~しずくバッグ』

1分で出来る風呂敷包み
『ふふふふろしき~エコバッグ』

つつみ純子Youtubeチャンネル

https://www.youtube.com/user/yancha3
エコに、SDGSに、防災に、
風呂敷のセミナー、講演、
ワークショップ、執筆等の
ご依頼、お問合せは、
つつみ純子の和文化研究所までどうぞ。
 
風呂敷ブログ継続4227日目♪
#風呂敷 #ふろしき #ふろしきぶる #風呂敷文化研究家 #つつみ純子 #風呂敷講座 #風呂敷講師  #学校教育にふろしきを #コンビニ #ふろしきから学ぶ日本文化 #furoshiki #flexible #gift #Youtube #ecobag #スィーツ #obento #エコバッグ #ちょうどよい #風呂敷バッグ #しずくバッグ #お弁当 #おにぎり #おまけ #傘の柄 #お菓子 #森永ダース #レジ袋有料化 #買い物 #サイズ