昨日の中身は伝文館の端午の節句~薬玉WSの材料の「葉蘭」♪風呂敷は長いものを包むのも得意♪ | 風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷文化研究家・和文化コンシェルジュのつつみ純子です。風呂敷を通して、日本文化と日本人の知恵をお伝えします。風呂敷講座の他、日本文化や和にまつわるセミナーも開催しております。

昨日の「中身はなあに?」の

中身はこちら、

港区伝統文化交流館で行った
「端午の節句~
薬玉作りワークショップ」の

薬玉の材料の葉蘭でした♪


風呂敷は葉蘭のような長いものを

包むのも得意なんです🎵

このワークショップは、

本来は4月末に開催の予定でしたが、

東京に緊急事態宣言が出る為、

昨日 7月11日に延期となりました。


ご参加ご予定の親子様は

皆様そのままご参加希望で、

昨日無事にご参加頂けました。


初めての薬玉作りに少々

手間どいながらも和気藹々

親子で楽しんでくださいました。

ワークショップの詳細は又後日に。

お子さん達、皆さん薬玉を持って

得意満面の笑顔でした!

風呂敷は何でも包める魔法の布!
「風呂敷はふろしきぶる
テクノバージョン」

つつみ純子Youtubeチャンネル  是非ご登録ください♪
オンライン講座もやらせて頂きます。
日本の伝統文化の学びに、
エコに、SDGsに、防災に、
風呂敷や和文化ののセミナー、
ワークショップ、講演、講座、
執筆等のご依頼、お問合せは、
こちら までどうぞ!
風呂敷ブログ継続4419日目♪
#風呂敷 #ふろしき #ふろしきぶる #風呂敷文化研究家 #つつみ純子 #風呂敷講座 #風呂敷講師 #学校教育にふろしきを #学校教育 #SDGs #サスティナブル #伝統文化 #ふろしきから学ぶ日本文化 #furoshiki #Youtube #furoshikible #ふろしきぶるバッグ #風呂敷包み #ふろしきぶる風呂敷 #風呂敷バッグ #五色 #年中行事 #薬草 #野草 #子どもの日 #ワークショップ #親子 #薬玉 #端午の節句 #港区伝統文化交流館