たけちゃんの好きな曲♪26 | たけちゃんのルンルン♪ブログ

たけちゃんのルンルン♪ブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは😊

いつもいいね👍ご訪問ありがとうございます✨

今回もたけちゃんの好きな曲です♪

徳山璉(とくやま たまき)さん。

明治36年7月27日生まれ、昭和17年1月28日逝去。

神奈川県高座郡(こうざぐん)藤沢町(現在の神奈川県藤沢市)に生まれる。

声楽家、流行歌手、俳優。

愛称は「徳さん」

ご紹介する曲は、「隣組(となりぐみ)」

作詞が岡本一平(おかもと いっぺい)、

作曲・編曲が飯田信夫(いいだ のぶお)

昭和15年6月17日からNHKラジオ「國民放送」で放送され、同年の10月に北原白秋作詞、

飯田信夫作曲の「天から煙草が」とのカップリングでビクターレコードから発売されました。

戦時体制の制度の一つ「隣組」を宣伝啓発する内容の歌です。

✳︎隣組

10軒前後の世帯を一組とし、団結や地方自治の進行を促し、戦時下の住民動員や物資の供出、統制物の配給、空爆での防空活動などを行いました。


敗戦を機に隣組制度は廃止されましたが、メロディーが陽気であるため戦後も歌われました。

楽しい曲ですので、是非、聴いてみてくださいね✨


☕️ブレイクタイム

たけちゃんの好きなJAZZなどを中心にご紹介します。是非、お時間のある時に聴いてみてくださいね☆

讃美歌112番「もろびとこぞりて」


歌 聖書キリスト教会 聖歌隊


最後までお読みいただきありがとうございました😊


✳︎動画はお借りしました

✳︎ミュートは解除してくださいね