やりくり費、赤字☆イライラママを、、 | 貧乏ママの生きることに必死なブログ

貧乏ママの生きることに必死なブログ

二児のママ
ひんままのブログ。

(元)夫→普通の会社員
私(ひんまま)→プチワーママ
娘→9歳
息子→8歳

現在は、離婚してシングルマザーです。

もうね、、


やりくり費。

やりくりできてません。


歯医者のために実家きてますが、、

どうしてもお惣菜に頼ったり
子供二人、ひとつひとつ食べ物を
買うようになり
食費アップ!!
(二人でひとつでイケたけどもう無理、取り合いになる。だから各自ひとつ。)
めっちゃ食費オーバー

野菜も高騰してるから
野菜買って、お肉買って
お魚も見切り品にしてるけど
そもそも見切り品が少ないから
結局オーバー



しかも、眼鏡壊されて(赤ちゃんだからね、、私の管理が悪かった。)
レンズ紛失。

だから眼鏡JINSで作りました
JINSだってかなり安い。
他の眼鏡屋だともっとするよね
6400円ちょっと。


眼鏡は夜専用。
これは必要不可欠だよねえーん


新しい眼鏡は軽くて快適です。


そして、、

イライラママ辞めないと、、
って思い

なるべく自然に接してます


子供がいて
幸せなんだから
なるべく怒りすぎないように
意識して取り組んで

1週間
激しく怒るまえに
なんとか止められてます。

その調子で
いきたいけど、、


マンションに一人育児してると

イライラママになるんだよねガーン
ノイローゼっぽくなるんだわ、、


孤独育児だから
よくないんだよね、、

私、だめなんだわ、、


周りに関わってないとだめなんだわ


たとえば保育園なり幼稚園なり
親なり
義理の両親なり
夫なり
児童館でも
、、、

とにかく第3者が
関わってないとだめなんだわ、、

やっとわかった


いまは、私一人育児でしょ

それがだめなんだわ、、

他人の目がないと
イライラしてくる

孤独で余裕ないから
ストレスたまってくる。


昔は核家族で育てる育児じゃなく
集団で育児していたけれど

いまは、孤独にお母さんだけで
育児してる世の中なんだと、、


母親の心理的に
孤独を抱えやすくて
NHKの子育て特集みていたら、、

そういう孤独感から
ノイローゼっぽくなったり
うつ気味になったり
するママさん居るんだって

孤独育児がそもそも人に向いてないらしく


私もそんな感じで


実家に帰ると
ぜんぜんイライラしないし
怒鳴ることもほとんどない

でも、一人育児で
寝不足、体調不良などが
重なるとものすごくイライラしやすくなり

余裕ないんだよね。
ほんと、余裕ないの。


だから子供が悪いわけでもなくて
私に余裕ないのが原因なんだよね。


だから保育園なり幼稚園なり、、


多少助けて貰って
子供も他人とふれあったり、、

社会と関わってないと
だめなんだと思う。


育児サークル的なものに
加入したかったけど
赤ちゃん不可とかあって
参加できなかったんだよね

1対1じゃないと
基本、児童館のサークルは不可でした。
(子供の目が離れるため)

赤ちゃんいるからなかなか
動けないってのもある。


息子が歩くようになって
完全な抱っこではなくなって
ちょっと楽になった!

ベビーカーもそろそろ要らないかもしれない。

抱っこ紐あるし。


ベビーカー、壊れたし
処分します。

二人目も使えて元取れたなー。


かなり落ち着かない感じで
やんちゃっ子で

あっちこっちいっちゃうので
気をつけないと車に轢かれる感じ。


娘とは違うね。


とにかくなんでも取ろうとするし
登るし
擦り傷だらけ。

男の子は活発だわ


とにかく来年まで

イライラママを抑えて
たのしく

やりたいな。

今しかない時をたのしく過ごす