巫女舞と石川県の復興へ~神社を守りたい~ | 神様と人をつなぐ 香坂琉月オフィシャルブログ

 

サムネイル

神様と人をつなぐ

日本かみさまアカデミー の

香坂琉月(こうさかるな)です❗
メルマガ登録はコチラ

メルマガの内容はコチラ
ブログ記事はシェア&リブログ大歓迎です!
神友の輪が広がりますように飛び出すハート

 

つい先日、東京都の瀬田玉川神社の
巫女舞教室に参加しました。
禰宜の高橋さんは
初心者の参加者に丁寧に巫女舞を
分かりやすく教えてくださいました。

今回教えていただいたのは
「浦安の舞」です。

ひとつひとつの所作や動きを
丁寧に舞う時間が
とても楽しくて
もっと上手になりたいと思いました。

毎月、巫女舞教室は開催されて
いるそうですが
香坂主催で巫女舞体験会も開催を
お願いしました。
日程や内容が決まりましたらお知らせしますね。
ぜひ一緒に体験しましょう!

最後に装束を着て記念写真ハート
うれしい瞬間です。



瀬田玉川神社は
450年前から瀬田・二子玉川の氏神様として
人々に大切にされてきた神社です。

主祭神
日本武尊様(やまとたけるのみこと)
大己貴命様(おおなむちのみこと)
少彦名命様(すくなひこなのみこと)

 

  石川県の被災した神社を助けたい!


瀬田玉川神社禰宜の高橋知明さんの活動を
SNSで知ってお会いしに行ったのが
始まりでした。

第二のふるさと創生協会
お祭りの担い手不足の手助けに
ボランティアの全国お祭り手伝い隊を結成。

登録者と情報を共有して手助けが必要な
お祭りに派遣をお願いしています。
地域交流も目的としていてお祭りを通して
第二のふるさとになるような
人の温かさと絆を結んでいます。

SDGsな森づくり

高橋さんのご実家の神社は東日本大震災の
津波で流され壊滅的な被害に遭われました。
奇跡の一本松で有名になった地域です。
美しい松林も流され

一からの再生に関わることになったそうです。
どんぐりから芽を出し
30年計画で森を再生する植樹活動に
今も取り組んでいらっしゃいます。

私ができたらいいなと思い描いていた
活動を自身の経験を元に
本気で取り組んでいらっしゃる
高橋さんの思いと志に感動しました。


私たち一人の力は小さいです。
でも、集まることで
大きな力になると私たちは知っています。

災害において
もちろん人命が1番ですが
壊れるのは人の生活だけではなく
海や森や動物にも大きな影響があります。

神社も復興には
時間もお金もがかかります。

~神社を守りたい~


微力ですが皆様にも
呼びかけたいと思います。

高橋さんは神社庁にお勤めされていた経験から
神社復興の窓口をされています。

神社の復興を願う皆様のお心を
ぜひ義援金としてご協力お願いします。

高橋さんが窓口となり
神社本庁から被災神社へ届けて下さいます。
どうぞよろしくお願いいたします。

金額ではなく思いの量が大事です。
無理のない範囲で
石川県の神社へ思いを届けましょう。

    

【令和6年能登半島地震による被災神社への復興義捐金募集】

  ~地域の貴重な祭りを絶やさないために~ 

 第二のふるさと創生協会では、この度の能登半島の大地震で被災した神社に対して、
復興の一助とするべく、
「被災神社復興義捐金」を募集します。
 

 皆さまよりいただいた義捐金の全額を、
神社本庁を通じて被災神社に送ります。
 

 災害は過疎化のスピードを特に速めることに繋がります。
 

 地域の大切な心の拠り所を護っていくために、皆さまの温かいご支援をよろしくお願い申し上げます。

一般社団法人第二のふるさと創生協会 代表理事 高橋知明
(Facebookより引用)

   



被災神社への復興義捐金窓口

口座名義「一般社団法人第二のふるさと創生協会」
 

 ゆうちょ銀行 
018 普通 8710455


☆募金期間 
令和6年3月20日

 

☆ご寄付に対するご報告として、ホームページにてご寄付をいただきました方のお名前と在住の都道府県・市町村までを掲載します(匿名希望の方は、その旨お知らせください)ので、必ずメールにてお名前とご住所をお知らせください。
 

☆当協会メール info@d2furusato.com

https://d2furusato.com/

【瀬田玉川神社禰宜 高橋智明さん】
岩手県陸前高田市気仙町に鎮座の月山神社の宮司の次男として生まれる。國學院大學卒業ののち、神社本庁入社。東日本大震災を契機に退職し、植樹をはじめとする震災復興事業に奔走。第二のふるさと創生協会事務局長を務める。

高橋知明さん著書

 

 

瀬田玉川神社

 

 

 

 

    
占いカフェINつくば市
10分を超える場合は
10分追加で1000円です。
(タイマーで時間はお知らせします)

ぜひ、カードや書籍もお持ちください。
サインをさせていただきます!
当日、書籍やカードの購入も可能です

和の国の神さまカード発売感謝企画
店内ご利用で10分無料で占います。

11:00~17:00
場所 つくば焙煎SILKHAT
原画展示も予定

 

 

オンライン開講日
10:00~15:00

2024年3月6日(水)
2024年4月13日(土)
2024年5月11日(土)

 

  オンライン講座↓

 

 

初版限定 虹龍神カード付!

 

 

 

 

神さまアート&メッセージ


毎月の神様アートと神様からのメッセージをお届けします。
毎月20日 AM8:00受付

 

神様アート&メッセージについて

★神様アートのご感想