活玉依姫ゆかりの神社~奈良県・大田田根子神社 | 神様と人をつなぐ 香坂琉月オフィシャルブログ

日本の神様や文化を知り

日本ならではの生活を楽しみ

日本の素晴らしさを伝える人を育てる


【日本かみさまアカデミー】代表の

香坂琉月(こうさかるな)です。

☆神様アートの発送準備を

進めていますがいつもより

遅いと思います。

楽しみにお待ちください。

 

*緊急事態宣言中でしたが

PCR検査をして戻ってからの検査も陰性でしたので投稿させて頂きます。

このような記事が気になる方はそっと閉じてスルーしてください。

大雨の被害にあわれたり不安の中にいらっしゃる方の

無事を心からお祈り申し上げます

・・・・・・・・・・・・・・・・
 
先日、8月の神様アートで
描いた「活玉依姫」ゆかり神社へ
行ってまいりました。
奈良県大神神社の大物主と恋した
お姫様の話をしましたね。
 
毎夜通ってくる公達が
誰か知るために
男の着物の裾に
糸を縫い付け後を追ったお話です。
 
糸は大神神社まで続いて
活玉依姫は
恋した相手が神様だと知るのです。
 
その糸が杉のところまで
来ていたとされる「苧環杉」です。
(おだまきすぎ)
糸巻を埋めた苧環塚もあるのですが
時間の都合上、
寄ることはできませんでした。
 
でも
この場所で活玉依姫が
恋人がオオモノヌシだったと知ります。
神話の舞台なのだと思うと感慨深いです。
 
杉の傍には
「若宮社」と言われる
大神神社の摂社
「大田田根子神社」があります。
おおたたねこ様とは
オオモノヌシ様と
活玉依姫のお子であり
初代大神神社宮司様です。
 
疫病が流行したとき,
天皇の夢に大物主神が現れて,
疫病は自分の血を引く
大田田根子の手によって
自分を祭らせれば収まると告げ
疫病も収まったと言われます。
 
そして
大物主を祀る
「大神神社」の参道の途中にも
姫ゆかりの場所があります。
 
こちらは2の鳥居で
苧環の杉と大田田根子神社は
ここを正面にして
左に5分ほど歩いた場所にあります。
 
では
2の鳥居をくぐります。
美しい参道を歩いていくと
左側に小さめの鳥居が見えます。
夫婦岩です。
神様が鎮まる磐座で
大物主と活玉依姫の
物語を伝える古跡と記されています。
中には
仲良く寄り添う二つの磐座があります。
縁結びや夫婦円満の
ご神徳があり
かわいいウサギの絵馬も
なんだか仲良しですよね。
神様アートを通して
神様のゆかりの地を巡る
楽しみまでできました。
 
今でも二人の神話が
大切にされている様子に
大物主の愛も感じますよね💕
 
参拝出来てとっても
嬉しかったです!
 
2の鳥居のすぐそばに
おいしい三輪そうめんが頂ける
お店があります。
細めんの三輪そうめんですが
しっかりしたコシがあって
のどごしも爽やか!
めちゃめちゃ美味しかったです。
 
参拝に来たらぜひ
お立ち寄りください!
そうめん処 【森正】

お土産に三輪そうめんと

ふしを買いました。

ふしはそうめんを乾燥させる 

時に曲がる部分。

短いそうめんなのでお吸い物や

スープにいれるとめちゃ美味しいです💕

☆いよいよ大神神社編が
スタート予定です。
 
お楽しみに°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
 

香坂琉月監修 

じゃらんニュース記事

 

 

 

☟☟

イベント&講座開講スケジュール
神社神さま数秘術アドバイザー養成講座
神社守護神アートセッション
神社前世透視アートセッション

☆主催希望者やお問合せは☟からお願いします。

お問合せはこちらをクリック

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

神様アート&メッセージについて
★神様アートのご感想


日本かみさまアカデミーは
映画「神在月のこども」の応縁陣です。

2021年10月8日全国ロードショー!

 

 

☆インスタグラム始めました!
↓ブログには載っていない作品もあります!
歴代の作品ギャラリーです。
★Facebookはこちら!香坂琉月
必ず一言メッセージを添えてください。
::::::::::::::::::::::::

:::::::::::::::::::::::