じゃらんでご紹介したご神木にお礼参り②貴船神社 結社 | 神様と人をつなぐ 香坂琉月オフィシャルブログ

日本の神様や文化を知り

日本ならではの生活を楽しみ

日本の素晴らしさを伝える人を育てる


【日本かみさまアカデミー】代表の

香坂琉月(こうさかるな)です。

 

「お礼参りに行こう」

大坂のイベントや講座の機会を

利用して「じゃらんの記事」に

掲載したご神木にお礼参りに行きました。

 

*緊急事態宣言中でしたが

PCR検査をして戻ってからの検査も陰性でしたので投稿させて頂きます。

このような記事が気になる方はそっと閉じてスルーしてください。

大雨の被害にあわれたり不安の中にいらっしゃる方の

無事を心からお祈り申し上げます。

 

香坂琉月監修 

じゃらんニュース記事はこちらです☟

【ご神木お礼参り編】

貴船神社 本宮 龍の樹 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

「ここすごい!」

私的に結社が1番、自分に合いました。
「ゆいのやしろ」と読みます。

静かで慎ましくて

心の美しさが溢れる神社です。

 

「どんなきれいな女神様?」

と思われるでしょ?

あの

コノハナサクヤヒメのお姉さん
いわなが姫の神社です。

 

ニニギノミコトに妹と一緒に
嫁ぎましたが
容姿が美しくなかったため
返されてしまいます。

 

「こんな悲しい思いをする人は
私だけでいい。

私は良縁を授けましょう」

と御鎮座されたと言います。

 

恋を祈る神様がいらっしゃる

京都随一の縁結び神社です!

平安時代に女流歌人

和泉式部が夫との復縁を

祈願したお社です。

 

かつては細長い葉を

玉垣に結び付けたそうです。

その習わしの名残か

結び文も緑色です。

 

結ばれたいご縁を書いて

文を結ぶお嬢さんたちが

なんだかとっても可愛くて

思わず撮った1枚です。

叶うといいですね。

応援してます!

天の岩船(重さは約6000キログラム)

船は古くは唯一の交通機関であり、

人と人、文化と文化を結ぶ

縁結びの信仰と関りがあると言われます。

 

また奥宮の「船形石」伝説に

みられるように神様の乗り物として

神聖視され、貴船神社と船との関りは深いです。

 

宇宙人説もあり

ミステリーがあるのも

歴史ある神社ならではです。

参拝できたお礼と神様アートに

描かせて頂いたお礼を

いわなが姫にしました。

ふと

風が顔を撫でた気がして

はっと目を開いてしまいました。

 

集中は切れてしまいましたが

「ありがとう」と
仰ったような気がしました。

とっても優しくて

ハートの真ん中が満たされて

勇気が湧いてくるような気持になりました。

結社のご神木も桂の樹です。

桂は甘い香りがする

香木でもあります。

枯葉もメープルシロップみたいな

香りがします。

結社は

奥社へいく途中にあるのですが
スルーして寄らない方も多いです。


ぜひ参拝してほしい!

素晴らしい氣にあふれたお社と
いわなが姫に会ってほしいです。

関東もずっと、雨。

皆様の気持ちが少しでも

明るくなりますように。


次回、奥宮で大慌て~‼️

お楽しみに(*´∀`)♪

 

☟☟

イベント&講座開講スケジュール
神社神さま数秘術アドバイザー養成講座
神社守護神アートセッション
神社前世透視アートセッション

☆主催希望者やお問合せは☟からお願いします。

お問合せはこちらをクリック

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

神様アート&メッセージについて
★神様アートのご感想


日本かみさまアカデミーは
映画「神在月のこども」の応縁陣です。

2021年秋全国ロードショー!

 

 

☆インスタグラム始めました!
↓ブログには載っていない作品もあります!
歴代の作品ギャラリーです。
★Facebookはこちら!香坂琉月
必ず一言メッセージを添えてください。
::::::::::::::::::::::::

:::::::::::::::::::::::