じゃらんでご紹介した御神木にお礼参り①~京都府 貴船神社 本宮 | 神様と人をつなぐ 香坂琉月オフィシャルブログ

日本の神様や文化を知り

日本ならではの生活を楽しみ

日本の素晴らしさを伝える人を育てる


【日本かみさまアカデミー】代表の

香坂琉月(こうさかるな)です。

 

「お礼参りに行こう」

イベントや講座の機会を

利用してじゃらん記事で

ご紹介した御神木に

お礼参りしました。

 

*緊急事態宣言中でしたが

PCR検査をして戻ってからの検査も陰性でしたので投稿させて頂きます。

このような記事が気になる方はそっと閉じてスルーしてください。

大雨の被害にあわれたり不安の中にいらっしゃる方の

無事を心からお祈り申し上げます。

 

 

香坂琉月監修 

じゃらんニュース記事はこちらです☟

 

 

京都から電車とバスを

乗り継いで結構時間がかかる

「貴船神社」

 

貴船は谷に囲まれた

山間に清らかな川が流れ

瑞々しい空気が満ちた場所です。

 

水のパワーが本当にすごいです。

ご祭神は「高龗神」様

水の神様の
たかおかみさまです。(左)

調べてみたのですが

地名は「きぶね」と読み

神社は「きふね」と読むそうです。

美しい水が濁らないようにという意味があるそうです。

そういう考え方も京都らしいですね。

 

女神らしい美しい参道に感動です。

階段を上るたびに心も体も
美しくなっていくようです。

貴船は「氣生根」
氣が生まれる地であり

神様の氣に触れるだけで

元気になると言われます。

 

その階段の上に

じゃらんで紹介したご神木が

いらっしゃいます。

 

本宮にある樹齢400年、高さ約30mの桂の木。
いくつもの枝が上へ上へと

延び大きく広がる立派な姿から、

「天に昇る龍」とも言われている御神木です。

 

まさに「龍の樹」です。

記事に掲載させて

頂いたことをお礼申し上げました。

絵馬発祥の地でもあり
かわいい青紅葉の絵馬が

可愛かったです。

本宮は
思ったより人が多くて

神様と繋がる時間が取れませんでした。

山奥ですが大人気ですね。

貴船神社は
本宮と結社と奥宮の
三社巡りが習わしになっていて

縁結びのパワースポットして

広く知られています。

 

結構な坂道を歩くので

途中で休憩できるお店がたくさんあります。


お食事もできる「川床」が京都では有名。
夏ならではの涼しさを楽しめますね。

 

ちょっとお食事はお高いので

甘味で利用するのもオススメ!

場所代は入ります(500円)が
この雰囲気を楽しめるならOKな金額ですよ。

「納涼かき氷」!

なんとも涼しそうですよね。

涼しさをお福分けです💕

足を冷たい水に浸しながら
ひんやりかき氷って

贅沢ですね~!

 

疲れた体が一気に
元気になります。

 

梅シロップの程よい酸味と

スッキリした甘さが格別でした❗

美味しかったあ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

次回
「結社はパワースポット」

 

京都随一の縁結び神社です。

 

関東もずっと、雨。

皆様の気持ちが少しでも

明るくなりますように。

 

次回をお楽しみに°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

☟☟

イベント&講座開講スケジュール
神社神さま数秘術アドバイザー養成講座
神社守護神アートセッション
神社前世透視アートセッション

☆主催希望者やお問合せは☟からお願いします。

お問合せはこちらをクリック

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

神様アート&メッセージについて
★神様アートのご感想


日本かみさまアカデミーは
映画「神在月のこども」の応縁陣です。

2021年秋全国ロードショー!

 

 

☆インスタグラム始めました!
↓ブログには載っていない作品もあります!
歴代の作品ギャラリーです。
★Facebookはこちら!香坂琉月
必ず一言メッセージを添えてください。
::::::::::::::::::::::::

:::::::::::::::::::::::