神さま旅⛩大神神社編③境内社のスクナヒコナ様と御神水 | 神様と人をつなぐ 香坂琉月オフィシャルブログ

日本の神様や文化を知り

日本ならではの生活を楽しみ

日本の素晴らしさを伝える人を育てる


【日本かみさまアカデミー】代表の

香坂琉月(こうさかるな)です。

 

【奈良県⛩大神神社編】

鑑真魂とお試し

壊れかけのLUNAと卯の日

 

*緊急事態宣言中でしたが

PCR検査をして戻ってからの検査も陰性でしたので投稿させて頂きます。

このような記事が気になる方はそっと閉じてスルーしてください。

大雨の被害にあわれたり不安の中にいらっしゃる方の

無事を心からお祈り申し上げます。

::::::::::::::::::::

「くすり道だあ」
この道は大神神社を正面に
左側にあり薬の神様
狭井神社への参道です。
この道には多くの薬用植物も育っています。
 
今回は磐座神社と狭井神社を
紹介します。
 
くすり道を少し上がっていくと
静かなたたずまいの磐座神社があります。
ご祭神は
大国主の国づくりをサポートした
スクナヒコナ様。
スクナヒコナ様も薬や医療の神と
されます。
磐座がそのままで
御社殿もない原始的な神社。
 
私的に
神様のそばに
1番近づける神社な気がします。

聞こえるのは鳥の声や
虫の声・・・自分の中に
集中できる空間で天に
突き抜けていくエネルギーがあります。
とっても素敵な場所でお気に入りです。
 
スクナヒコナ様との
おしゃべりはありませんでしたが
豊富な知識と冷静な判断力を
授けて下さる気がします。
 
さらに参道を行くと
狭井神社(さいじんじゃ)です。
ここで
檜原神社から続く山の辺の道と
合流しています。
今回は山の辺の道を歩けませんでしたが
次回はぜひ歩いてみたいと思います。
 

「ここはすごいな~!」

朝日が上がってきて

とっても気持ちがいいです。

 

やさしく清らかで

神様の光も美しいです。

ちょうど朝の御勤めが始まる時間で
朝1番の祝詞を一緒に
聞くことが出来ました。

境内には
三輪山へ登る入り口があります。

今は閉鎖されていますが
人が入らなくなったお山が
開かれる時はすごいでしょうね!
ここから噴き出してくるパワーを
感じます。

御社殿真裏に
三輪山を水源とする湧き水の

「薬井戸」があります。

この水は古くから「くすり水」として信仰され、

万病に効くご神水といわれています。

 

社名の「狭井」とは、

神聖な井戸・泉・水源の意味だそうです。

 

「すごい文字だなあ」

紙コップでお水を頂戴出来ます。

お味は「甘め」で

とってもおいしかったです!


神様アート用にも
ご神水を頂いて大切に持ち帰りました。


ぐるっと摂社を回り

朝の散歩にしては1時間半以上
歩いたので宿に戻ったときは

汗だくになっていました。

 

「着替えしよ」


もう1回、オオモノヌシにチャレンジです。

今度こそ!!

【関係あるのか、メモ】

狭井神社の鎮花祭
四月十八日に営まれる鎮花祭は、

俗に薬まつりともいい、「大宝律令」(701)に

国家の祭祀として定められています。

その起源は崇神天皇のとき、

全国に疫病が流行した時、

大直禰子命(おおたたねこのみこと)を

召して祭神の大物主神を祀ったところ、

疫病が止んだことにあるといい、

病気平癒の神として

信仰され花鎮社(はなしずめのやしろ)、

俗にシズメさんとも呼ばれています。  

【HPより】

*4月18日は香坂の誕生日。

*疫病

*ハナシズメと聞いて

媛蹈鞴五十鈴姫命(ひめたたらいすずひめのみこと)、

勢夜多々良姫命(せやたたらひめのみこと)が気になる。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次回°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

「ウサギ、フィーバーフェス」の巻

 

☟☟

イベント&講座開講スケジュール
神社神さま数秘術アドバイザー養成講座
神社守護神アートセッション
神社前世透視アートセッション

☆主催希望者やお問合せは☟からお願いします。

お問合せはこちらをクリック

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

神様アート&メッセージについて
★神様アートのご感想


日本かみさまアカデミーは
映画「神在月のこども」の応縁陣です。

2021年秋全国ロードショー!

 

 

☆インスタグラム始めました!
↓ブログには載っていない作品もあります!
歴代の作品ギャラリーです。
★Facebookはこちら!香坂琉月
必ず一言メッセージを添えてください。
::::::::::::::::::::::::

:::::::::::::::::::::::