すべての始まりの地~茨城県鹿島神宮~ | 神様と人をつなぐ 香坂琉月オフィシャルブログ

豪雨災害で被災された皆さまと

ご関係者さまに心からお見舞い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神様アートを通して

神様を知ってほしい

そして美しの国、日本の心を伝えていきたい

 

神様アート作家の

香坂琉月(こうさかるな)です。

 

伊勢への取材旅を終え

レイラインという光の道を

辿ったことに気づきました。

 

伊勢への旅はこちら

 

その道が鹿島神宮に

繋がっていて鹿島神宮が

「すべての始まりの地」と

呼ばれる場所であると知りました。

 

「なにかが始まる予感」と

一緒に参拝の日を迎えました。

今回

ご一緒したのは友人の

アカシック司書と

冥界の守人(もりびと)

 

私の力強い神様仲間です。

 

ジンジンと耳鳴りがするような

蝉の大合唱が

深い緑の森に沁み渡ります。

1年ぶりの鹿島神宮です。

鹿島神宮は
茨城県鹿嶋市にある

常陸国一之宮です。

鹿島神宮、香取神宮、息栖神社を

東国三社と言い、三社を巡る

ツアーも人気です。


創建は紀元前660年!

関東地方最大、最古の神社で

全国600社の鹿島神社の総本社です。

日本三大楼門
朱色が本当に美しいです。

 

この門をくぐる前、

手水舎のそばに遥拝所があります。

この空間がとっても素敵なんです。

スルーしてしまう人も多いので

ぜひ立ち寄ってほしいですね。

 
遥拝所は
奥宮まで行けない人のために
そこから参拝できる場所です。
奥宮は山の上にあることも多いですからね。
でもこちらは奥宮ではなく
関係性が高い神社を拝します。
 
「坂戸神社」「沼尾神社」は
昨年参拝していますが
確かに少し遠くて行きにくい場所にあります。
手つかずに護られた不思議な神社なんですよ。
直線的な光が
ズバッと射してくるのが鹿島神宮です。

ハートのかわいい灯篭も

ぜひ見てほしいです。

 

あまり人がいないので

気が清々しくていい場所です。

高龗神様と闇龗神様も
お祀りされています。

高龗神さまと闇龗神さまは

境内の外にもお祀りされていて

「龗神社」です。

そちらも参拝させて頂きましたよ。

タケミカヅチ様と龍

 

始まりを予感させる

参拝がスタートしました。

 

今回はひとつ決めてきたことがあります。

 

「ご祈祷」を受けて

直にお会いする

 

チャレンジしたいと思います。

 

息まく香坂ですが

まさか腰が抜けるとは思いませんでした。(笑)

 

次回

鹿島神宮の開運ご祈祷を

お楽しみに♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

神様アート&メッセージについて
★神様アートのご感想

 

☆インスタグラム始めました!
↓ブログには載っていない作品もあります!
歴代の作品ギャラリーです。
★Facebookはこちら!香坂琉月
必ず一言メッセージを添えてください。