野田新総理大臣の「どじょう」発言で相田みつをがまたブームになりそうな気配でありますね。


母と叔母が相田みつをファンですので、「相田みつを美術館」には今の場所に移転前から何度も行っていました。


今回は「おかげさん」の中の「どじょう」が注目されましたが、私は他人と比べない同じたとえ話なら「にんげんだもの」の中の「トマトとメロン」が好きですね。


長い文章ですが少し紹介しますと


「トマトにねえ いくら肥料をやったてさ

 

 メロンにはならねんだなあ


 トマトとねメロンをね いくら比べたって

 

 しょうがないんだなあ


(中略)


 メロンになれ!メロンになれ! カッコいいメロンになれ!!


 金のいっぱいできるメロンになれ!!


 と 尻ひっぱたかれて ノイローゼになったり


 やけのやんぱちで 暴れたりしているトマトが

 

 いっぱいいるんじゃないかなあ」


自分の子供に自分達両親の能力以上を期待して、

塾や英会話教室やゴルフスクールやタレント養成所に通わせる、

親の皆さん達に読んで欲しい文章でありますね・・・



利明のCFPブログ














 今日は日本の最高責任者「総理大臣」が決まる日で緊張する。


TVや新聞ではいろんな意見があり、日本国民も誰がなっても変わらないだろうなどという人が多いが、解散がなければ今立候補している5人のうち誰かがあと1年以上は日本国の代表となるのですから、注目せざるを得ません。


今はそれこそ国会議事堂のすぐ近くのヒルズのオフィスでワンセグで立候補者の演説を聞いているところです。12:25現在鹿野氏が演説していますが、馬淵氏がなかなか感動モノの良い演説をしていました。


私は管首相の逃げる姿勢が大嫌いでした。

震災以降記者会見をとにかく逃げまくって、首相の生の声が全く聞かれなくなったことは本当に卑怯者と思い軽蔑しています。

私の選挙区であったので彼に一票を入れたことを後悔しています。


さて結果はどうなるか不明ですが、とにかく次期首相は正々堂々と記者のぶら下がりにも真摯に応対し、生の声を発信して欲しいものです。


私は政治よりもテレビ・新聞などのマスコミ報道のほうに失望感を抱いていますので、ぜひ次期首相は記者クラブ制度の改革を一番にお願いしたく思っています。



利明のCFPブログ







先週まで那須高原で過ごしていてブログ更新をサボってしまいました・・・


那須高原は現在御用邸に皇太子様ご一家が静養していらっしゃるせいか、パトカーや警察官の姿が目立っていましたね。


さて、中央競馬会の発行する「優駿」を購読してからもう30年以上の時間が経過したが、今月自宅に届いた「優駿」の特集は「1941~1979」(あの歴史的瞬間をもう一度!)というものでした。


私はハイセイコーの有馬記念が初の馬券購入になりますが、寺山修司のハイセイコーのダービー観戦記事「人生は夢ではない」の有名な記事が今回掲載されていて面白く読ませていただいた。


あと武豊のお父様「魔術師=武邦彦」と福永祐一のお父様「天才=福永洋一」の記事にも感銘を受けた。

※京都会館での二人のサイン会に参加して、いまだにその色紙を大切に持っているのは競馬ファンとして自慢の一品です。


あとはやっぱりテンポイントの話が最高に感動を覚えます。

今のJRA理事長=土川健之氏は獣医師であり、テンポイントの手術も担当しの病状説明の記者会見をしていた人というのも面白い事実です。


今の時代は昔のレースなどすぐにDVDやPCで再現できますが、リアルタイムでハイセイコーやテンポイントの感動を経験したことは、本当に貴重な財産というか若者よりもオジサンが唯一誇れる自慢なのです・・・


※さて現実に戻ってWIN5をまた予想しましょう!!
利明のCFPブログ






 皆さんは「アメロ」をご存知ですか?(アメブロではありません・・・)


3年程前にはCNNでも放映され、その紙幣やコインの映像まで公開されていたという、北米通貨連合による新統一通貨のことです。


北米通貨連合といってアメリカ・カナダ・メキシコがユーロのように通貨統合されて、その新通貨の名称がアメロということです。


アメリカがデフォルトしてドルが崩壊するので、この新通貨によって今までのアメリカ国債を一挙に処理してしまおうという目論見が進み、3年前には2010年1月1日に導入されるとまことしやかにささやかれていたものです。


まあそれはそれで荒唐無稽なお話と都市伝説的な噂話で終わったのですが、ここにきてアメリカ国債の格下げで株式&ドル暴落となってきたので、またこのアメロ話が再燃してきたのです・・・


皆様も一度アメロで検索して、その噂話の真贋を考えてみてくださいな・・・
利明のCFPブログ




 昨日もWIN5は4勝1敗で100万円の配当を取り逃がしましたが、5週間連続となるとなかなか悔しいものですね・・・


今まで17回のWIN5の私の投票結果は?


5勝0敗   1回

4勝1敗   7回

3勝2敗   3回

2勝3敗   3回

1勝4敗   1回

0勝5敗   2回


合計:49勝36敗と勝ち越してはいるものの、5連勝が条件なのでまだまだ研究が足りないと反省し頑張ります!


私は昔から騎手を追いかけるのが好きなんですが、今回のWIN5でも騎手の分析をしてみました。


WIN5対象レースでの成績は?


川田 7勝

横山 5勝

岩田・福永・中館 4勝

安藤・藤田・太宰・浜中・柴田善・後藤・池添 3勝


意外なことに内田博・武豊などのベテランが未勝利なのです。


私個人の敗戦の面白いデータは?

昨日唯一の敗戦は4レース目の小倉11R=8番人気の北村友騎手だったのですが、5月29日の4勝1敗の唯一の敗戦も4レース目の京都11R=8番人気の北村友騎手でした。


また大穴配当の面白いデータは?

初の1億円配当の5月22日は3レース目の新潟11R=11番人気の太宰騎手が貢献したのですが、6月12日の2回目の1億円配当の時も3レース目の新潟11Rで13番人気の同じく太宰騎手が勝利したものでした。


そして初の2億円配当も大荒れだったのは3レース目の11番人気の馬が勝ったことによる大波乱でした。


LOTOやTOTOや宝くじなどのランダムな数字の運任せと違い、競馬のWIN5には確実な傾向と対策がある訳ですから、当たる確率は間違いなく高いものです。


私はもともと馬券は単勝買いが基本で大好きだったのですが、ついつい高配当の3連複などに手をだし負けていましたが、今回のWIN5のような1着馬のみを予想する基本形が性に合っていますね。


WIN5のおかげで毎週日曜日の午後は本当に楽しくワクワクする至福の時間が過ごせますよ!!



利明のCFPブログ