今日は一年の締めくくりの大晦日ですが、みんなは毎年この日にすることはなんでしょうかね~?
自分の子供の頃を振り返って見るとやはり家族そろっての大掃除ですね~!
父が雨戸をはずしたら子供達が拭き掃除をしたり、自分の背の届く範囲の窓ガラスを拭いたり一生懸命一年の埃を払っていた記憶があります。
母はもう一日中おせち料理をつくって三段重ねの重箱につめていた。
父は新巻きサケを捌いていたりして、子供の役割は固い鰹節を削っていたものだ。
今は・・・
マンションなので雨戸がなく今の子供達でマンション育ちの人たちは雨戸の存在すら知らないのではないのかな~?
またおせち料理は百貨店の高級品が売れているようにもう買うのが当たり前に為っていて、おせち料理を作れない奥さんも増えるのだろうな~?
なんか季節感というものがなくなってきて寂しい感じはしますが、昨今のパワースポットブームで神社の初詣は賑わうことでしょう!
私はやはり1年の反省をするためにノートや手帳をひっくり返しながら1年を振り返りワードへ記録し、カレンダーを貼り替えて神棚をきれいにして新しい気持ちで新年を迎えられるように準備をします。
あとは年に三が日しか着ませんが大島紬と長襦袢を出してハンガーにかけておかなくては・・・
あと心配なのは明日のお天気で、初日の出が見られるかどうかです。
毎年必ず初日の出は曇っていても見に行きます。
一昨年までは東京タワーとレインボーブリッジの間から6:51に登る太陽を見に行きましたが、来年は都庁からの初日の出を見ようと往復はがきで応募しましたが残念ながらハズレ・・・
地元の浅間山から見ることにしようと考えています。
無事に健康で一年を過ごせたことを神様・仏様・ご先祖様・家族・親戚・友人の皆様に感謝して、来年も良い年にしたいものです。


